Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Google Chromeで「はてなツールバー」の代わりにブックマークレットを使う

Googleの新しいブラウザChromeが快速でシンプルで使いやすいです。

ブラウザを使う上で、私が必須なのが「はてなツールバー」です。IE用とFireFox用があるのですが、はてなダイヤリーに投稿したり、アンテナ追加するのが、ワンクリックでできるので便利です。

はてなツールバーは、はてなをもっと便利に、もっと楽しくするツールです。あなたのページにワンクリックでアクセスしたり、見ているページをワンクリックでブックマークやRSSリーダーに追加したりと、便利な機能が盛りだくさんです。

Chrome用「はてなツールバー」は残念ながら、まだリリースされていません。そこで、ツールバーの代わりに、ブックマークレットで代用してみました。

ブックマークレット」とはブックマーク (お気に入り) を利用してブラウザに便利な機能を追加するものです。例えば、閲覧中のページをはてなアンテナに追加したり、はてなダイアリーで言及するといったことがブックマーク1クリックでできるようになります。

こちらで公開されているブックマークレットChromeのブックマークバーにドラッグ。そして、自分のはてなダイヤリーとアンテナ、カウンターのリンクをドラッグ。「はてなツールバー」の代わりになりました。

この方法なら、Safariにも応用できます。