Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

日本初登場のWindows Mobile 6.1 StandardのDual Diamondで同期

Windows Mobileスマートフォンの特徴として、Exchangeサーバーと同期ができる、という点があります。しかしながら、個人ユーザーでExchangeサーバーを持つのは大変な費用と手間がかかります。今回、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」を試用しています。個人では利用できないサービスなため、貴重な体験をさせていただいています。毎月1回程度、レビューを載せていこうと思っていますので、Exchange導入をしていない法人の方に参考になればと思います。
「Livestyle」

「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。例えば、会社全体で導入ではなく、自分の部署の5人だけで利用する、なんて方法が可能なところです。サーバー導入には、多額の費用がかかりますが、「Livestyle」ならば低予算ですぐに始めることができます。スマートフォンを5台導入するときに、一緒に「Livestyle」を導入すれば、すぐにExchangeが利用できるというわけです。
今まで、11回のレビューを掲載しました。
Exchangeホスティングサービスを初体験
Exchangeホスティングサービスにてメール、予定表、連絡先をワイヤレス同期
Exchangeホスティングサービスにてスマートフォンに手動設定
Exchangeホスティングサービスにて複数のスマートフォンを便利に使う
SharePointでブログ、Wiki、掲示板、予定表を共有する
Exchangeサーバーのメール機能をiPod touchで利用
iPhone 3GでExchangeサーバー利用
ExchangeでiPhone 3GとEMONSTERを併用
X03HTでExchangeを活用
10Touch Diamond(S21HT)でExchangeを活用
112台のTouch Diamond、X04HTとS21HTでExchangeを活用
今回は、イー・モバイルのDual Diamond(S22HT)でExchangeを利用してみました。この機種は、Windows Mobile 6.1 Standardを日本で初めて搭載機種です。

Dual Diamond(S22HT)の「スタート」→「すべてを表示」→「次へ」→「ActiveSync」で起動します。

「ActiveSync」を起動すると、Exchangeと同期できる旨が表示されるので、クリックします。

今までの機種と同じように、メールアドレス、ID、パスワード、アドレスを入力すると、同期が始まります。

あっけなく、同期は終了しました。イー・モバイルの高速回線で、同期も速いです。

Exchangeを利用して、ActiveSyncを設定していまうと、設定と同期を含めて、わずか数分で「予定表」「連絡先」「仕事」「メール」が、利用できてしまいます。現在、NTTドコモのHT-01AでExchangeを利用していますが、HT-01AとS22HTについて、PIMデータは全く同じものとなり、常に同期できる環境となりました。
画面タップのできないWindows Mobile Standardは、シンプルに活用するのが似合います。Exchangeのデータも、片手で簡単に同期や閲覧ができてしまうので、S22HTでは活用しやすいサービスです。Windows Mobileをご利用の方は、Exchangeを利用すると、さらに端末の魅力が倍増します。