Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

再起動問題

E63にSoftBankのSIM(赤SIM、黒SIM)を入れると、頻繁に再起動してしまいます。特に電波の弱い場所、人の多い場所にて起こる確率が高いです。仕方なく、オフラインモードで使っています。困りました。ちなみに、docomoのSIMでは再起動は起きません。

E71を使っていると突然再起動してしまうことがあります。
特に電車に乗っている時に多いんですよね。
で、そのことをE71を使っていた同僚に聞いたところ、『電波干渉によるもの』だそうです。

お昼過ぎに電車(京浜東北)に乗ってE71を使っていると秋葉原に到着する辺りで強制再起動されることが多いのですが、この現象は中継局のファームウェアアップデートによるものらしいという噂が流れているようです。
なので、オフラインモードすれば強制再起動を免れることが可能とのこと。

そういえば、再起動が頻発する現象について素人なりにわかる範囲で色々知らべてみした。対象になっているのは、全て手持ちの端末ですので、皆さんの環境と一致しない部分もあるでしょうけどね。まあ参考まで。