Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

新αと50mm F1.8を体験

銀座のソニービルに行ってきました。
α330です。

α230です。

50mmのレンズがありました。

50mmをα230に装着して、試写。

α230を中心に触ってみました。感想としては、とても軽くなりました。バッテリが入っていないのではないかと思うくらいです。グリップが小さくなったため、両手ホールドが基本になりそうです。新しいメニューは、そんなに違和感なく、すぐに使えるようになりました。背面液晶がとても綺麗になっており、撮影した写真の確認が楽しいです。マルチフォーカスポイントもファインダー内で見やすくなっていました。電源ボタンとシャッターボタンが一体化しており、コンデジっぽいので、初心者の方もすぐに使えると思います。意外に、初めて使うデジタル一眼は、電源の入れ方がわからなかったりするので。
なんと言っても、50mm F1.8が良かったです。開放のボケは結構強力で、ブツ撮りより、ポートレート向きだなあ、と感じました。もちろん最短焦点距離も短いので、ブツ撮りもできます。50mm F1.8は欲しいですねえ。