Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

E-63にてBluetooth腕時計MBW-100を試す


MBW-100が安い、というブームに乗って、Expansysにて購入してしまいました。ソニーエリクソンBluetooth腕時計です。ソニーエリクソン製の携帯と連動できますが、NokiaのS60端末でもアプリケーションの導入で連動できるそうです。早速試してみました。操作方法は以下になります。
1.E63にてSIC! BT Watchをダウンロードしてインストール。www.sic-software.eu/bt.phpにE-63にアクセスしてダウンロードしました。
2.E63をリセット後、Bluetoothをオンにして、SIC! BT Watchを起動したままにする。

3.MBW-100の下のボタンを長く押し、Bluetoothをオフ。再度、押して、Bluetoothをオンにするとペアリングを始める。
4.念のため、E63からもペアリングしてみました。ペアリングコードは0000を使いました。(これは必要ないかも)

ペアリング後の連携としては、以下のような動作をしました。
○電話の着信、SMSの着信で、時計が振動し、液晶に通知
○音楽のスタート、曲の切り替わりで、時計が振動し曲名表示(曲の一時停止や送りができるはずですが、動作しませんでした)
○E63の電源が切れてペアリングがオフになると、時計が振動

使った感想としては、非常に面白いです。E63の着信動作などが、MBW-100に通知されるだけなのですが、とても楽しいんですよね。曲名が表示されるだけでもとても楽しいです。Bluetoothは、モデムやヘッドセットやキーボードといった実用ばかりで活用していましたが、こういった実用よりも楽しみの要素が多い使い方もいいなあ、と感じました

ペアリングも簡単です。時計側で下のボタン4回押すとペアリングのアイコンを選択できますので後は上のボタンで決定して時計側は終了。E71はおなじみのConectivityアイコンからPaired devicesにて検索して接続and 0000 にてペアリング完了。
これで準備完了。E71に電話が掛かってくると登録した名前がディスプレイに表示されたり、予定のアラームがなると予定タイトルが表示されたり、SMSが届くと内容が表示されたりと胸を弾ませながらチェックしてみました。


(追記)
Windows Mobileでもアプリ導入で使える模様ですね。

btwatch というのと smartwatchM というのがありまして、どちらも実用に耐えるくらいのできです。最初は Nokia だけと思っていたので日本ではあきらめていたのですが、これにより予期せずしてイーモンスターでも使えるようになってしまったのでした

赤スンとソニエリ・MBW-150をペアリングする

Notification utility smartWatchM connects Sony Ericsson Bluetooth Watches (MBW-100, MBW-150, MBW-200) as well as other Bluetooth Watches to Windows Mobile devices and adds plenty of amazing features (way more than with Sony Ericsson phones).

HT-01AにインストールしたsmartWatchMとのマッチングは、比較的簡単に出来ました。
 Menu→Setting→Othersで、Asian/Unicode Supportにチェックを入れると、日本語の表示も出来ます。