Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

日本の携帯のあやまち

林さんが、iPhone 3GSの登場によって世界の携帯電話に与えた影響は大きいが、日本の携帯がどのように変わっていくのかと質問し、孫社長は、日本の携帯の良い部分もあるが、韓国のサムソンやLGといった携帯電話は、韓国の人口(4,800万人)は日本の人口(1億2,000万人)より少ないのに、サムソンは2億台、LGは1億数千台製造している。それに対して、日本の携帯電話は、日本メーカー全てを総計しても4,000万台ぐらいしかない。これは、総務省NTTドコモ、国産技術を主張するPHSなど、日本に閉じこもるかのような政策をとってきたことが原因だと私は思っていると話し、一部の技術が、まるでそれが日本の進むべき道であるかのように誘導してきたことが問題だと熱く語ってました。

T-01Aの本

docomo PRO series T-01A GUIDE

docomo PRO series T-01A GUIDE

MMSの引き継ぎ

また今後、S!メールに対応したソフトバンク端末からiPhone 3Gに機種変更する場合は、これまで利用していたS!メールのメールアドレスを引き継げる。旧ボーダフォン時代に使われていた「xxxxx@xxx.vodafone.ne.jp」もiPhone 3G用MMSで利用できるという(当然新規では設定できない)。

3GSの対応

5軒ほど地元ショップをまわりましたが、

iPhone3.0

Spotlightをオフになんかできるのか?と思ったんですが、なるほど、設定から検索項目をすべて消去するということですね。その後再起動しますと、驚くほど日本語入力がサクサクになりました。絵文字パレットは消していましたが、復活させてもかなりサクサクです。