Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

クリエイティブスタイル

α550のクリエイティブスタイルの設定が決まらずに悩んでいます。現在は、ポートレートコントラスト+1、色彩+1、シャープ+0、もしくは、風景で全部+0で使っています。

α700のクリエイティブスタイルをどのようにセッティングすれば良いかまだ悩んでいます。
そこでとりあえず最近使っていたセッティングで撮り比べてみました。

基本的な絵作りを行なう「クリエイティブスタイル」は、ソニーでは新機種が出るたびに項目が整理されている。「α380」やα900で搭載されていた「夜景」がなくなり、項目は「スタンダート」「ビビッド」「ポートレイト」「風景」「夕景」「白黒」の6つになった。

以前、αセミナーの中で彩度のはっきりした写真、コントラストが強い写真を撮りたいなら、ビビッドよりも風景を使った方が良いですよ、というアドバイスをいただいていたんですが、なるほど、画像スタイルの表をみると、確かに「ビビット」と「風景」モードは彩度、コントラストが高く設定されていることがわかります。

肌の色をナチュラルに、肌の質感も柔らかく滑らかに再現
女性や子供の肌を、自然な色合いで再現。さらに、肌の質感をいっそう柔らかく、滑らかに表現できるよう、コントラストとシャープネスもポートレートに適した設定になっています。

* コントラスト 低め
* 彩度 標準
* 明度 標準
* シャープネス 低め
* 色合い 肌色重視(標準)
*画像スタイル[スタンダード]と比較して