Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

jailbreak

自分用のメモ。
黒SIMなしでアクティベーションできない状況のiPhone 3Gの場合。緊急電話画面しかでない状況。母艦はMacBook Air使用。
PwnageToolのシンプルモード(エキスパートモードだと失敗)にて「アクティベーションしていない」を選択して、OS 3.1.2のカスタムを作成後、iPhoneをDFUモードにする表示がでるので、iPhoneをUSBケーブルで接続。電源ボタンとホームボタンにて、DFUモード。しかし、iTunesとの認証に失敗するため、iPhoneを一度外して、もう一度つなぐと、iTunesiPhoneを認識して「復元」ができるようになる。Optionキーを押しながら復元にて、OS 3.1.2のカスタムを選択。15分程度で、OS 3.1.2にて、アクティベーション不要で起動。
なお、モデムファームウェアがOS 2.2.1の状態のままで、低かったため、復元にて、OS 3.0.1にすると、またアクティベーション不能状態に。再度、PwnageToolにて、OS 3.1.2へ。
言語、場所を日本に。無線LAN設定後、Cydiaにてultrasn0w設定。パケ・ホーダイ128kのAPN設定。GmailIMAPにて設定。Exchange設定。

OS3.1.2のiPhone,iPhone 3G,iPhone 3GS,iPod touch,iPod touch 2G*1をjailbreakすることができるblackra1nがリリースされていたので試してみました。

例によって、とよしんさんがヒトバシラー一番乗りされている。
わかりやすく解説されているので、まあ読んで。
PwnageTool 3.1.3リリース。iPhone 3GS 3.1 Jailbreak成功!

自分の3Gでまずためしてみた。Blackra1nの方は、かなり安定感が増している。
また、geohotが言うように、リカバリ移行後のjailbreakスピードが格段に速かった。20秒以下で完了した。
手持ちの3Gは純正アンロック品なので、blacksn0wの動作は確認できない。が、上書き状態ではきちんと動作している感じだ。

3.1.2 Jailbreak ツールに関し、過去エントリへのリンクも含めて、まとめてみた。

PwnageTool 3.1.3が遂にリリースされたので、iPhone 3GSを3.1Jailbreakしてみました。

iPhone 3G 3.0 をJailbreak(脱獄)することの出来る PwnageTool 3.0 (Mac OS X用)がDev-Teamよりリリースされました。

iPhone Firmwares download

条件:ブートローダーのバージョンが【05.08】のiPhone 3Gの方のみに適用出来るようです。
これはiPhone 3Gの発売初期に購入された物のみが該当します。
ですのでそれ以外の方は・・・ごめんなさい・・・。

iPhoneを出荷時の設定に戻す作業が復元です。復元を実行すると、iPhoneを初期化してファームウェアを再インストールします。その後、以前にバックアップしたデータ(メールの設定やメモ、アプリケーションの設定など)を書き戻します。

前提:
・OS 3.0 脱獄済みであること。
・モデムファームウェアがOS 3.0の
 >>  04.26.08  <<
 で、あること。