Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Xperiaレビューその7・バッテリーテスト

Xperiaのテスト端末をお借りしています。テスト端末のバッテリーの持ちが悪いのでバッテリーテストをやってみました。ドコモのSIMを入れてからバッテリの持ちが悪くなった、という他のテスターの話もありましたので、ドコモのSIMは挿してはいますが、通話のみで、通信をオフにして、テストを実施してみました。具体的には、ウィジェットの「APNdroid」にて、3G通信をオフにして電話待ち受け状態にして14時間放置。結果的には、バッテリーは31%になりました。
ほとんど操作をせずに、電話待ちうけのアイドリング状態&通信はオフで、31%まで減るとは、驚きました。テスト端末が不調である可能性もありますので、製品版では、このバッテリの持ちが改善されていることを期待したいと思います。

(追記)
設定→端末情報→電池使用量、を見ると、起動していない「Googleマップ」の使用量が非常に多くなっていました。いろいろ設定を確かめてみると、GPSはオフにしていたのですが、設定→位置情報→ワイヤレスネットワーク、がオンになっていました。どうやら、「Googleマップ」を起動しなくても、裏側でAGPSが勝手に位置情報を取っていると思われます(推測です)。「Googleマップ」は端末から削除できない模様なので、とりあえず、設定→位置情報→ワイヤレスネットワーク、をオフにしてAGPSが効かないようにしました。起動していない「Googleマップ」が、電池使用量に関係するとは思いつきませんでした。これで、バッテリーの運用をまたやってみます。