Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行その2・モバイルグッズ編

香港に行く目的としては、SIMフリースマートフォンを試すことが一つでした。使おうと思ったSIMフリー端末は、iPhone 5c、iPad Air、Lumia 820でした。しかし、大失敗をしてしまい、SIMフリー端末を全部忘れてしまいました。出発直前に、荷物が入らなくなり、鞄を変えて、荷物を入れ替えたためでした。
結局、持参したモバイル端末はこんな感じです。

SIMフリー端末を忘れてしまい、何で通信していたかというと、SIMロック解除したドコモXperia Zに香港のSIMカードを挿して使っていました。SIMロック解除をしておいて良かったです。
しかし、一緒に持参したMacBook Airの通信手段に困りました。ドコモ端末はテザリングロックがかかっているので、ドコモSIM以外ではテザリングが不可になります。しかし、SIMロック解除したXperia Zでテザリングの利用ができました。不思議な仕様ですね。

ドコモiPhone 5sを国際ローミングテザリングをしようかと思っていたのですが、Xperia Zで事足りました。
さらに活躍したのが、モバイルバッテリーです。移動中はXperia ZのGoogleマップを起動したままで利用していたので、バッテリーの減りが多くなっていましたが、モバイルバッテリーを2個持参していたので、なんとか対応できました。

香港にいる間はXperia Zを愛用する結果となりましたが、SIMロック解除した状態でSIMフリー端末と全く同じように使えて便利でした。たまに海外に行く方でもSIMロック解除をしておくと便利かもしれません。