Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Palmへの想い(第175回)

日経パソコンのコラムを更新しました。是非ご覧ください。

みなさん、モバイルしていますか? 電車の中でiPhoneXperiaを使っている方も増えましたね。良い時代になったなぁと思いながら、昔を思い出す本を読みましたのでご紹介します。
 電子書籍Project Palmです。第1巻と第2巻がiPhoneアプリで提供されています。第1巻では、PDAとして一世を風靡したPalm OSが米国で誕生したエピソードが描かれています。そして、第2巻では、日本でPalmが登場するまでの歴史を、Palmの世界ではJ-OSを開発して「神」となっている山田達司さんを通して描かれています。この本を読んでPalmを愛用していた時代を思い出しました。