Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

FAX受信をiPadで行う

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。
モバイルで受信したFAXを確認するには、WEBメールよりも、Gmailなどに転送して、メールアプリケーション経由で確認するのが簡単に利用できます。まず、インターネットFAX「メッセージプラス」の管理画面より、受信メールの転送設定を行います。ここではGmailに設定しました。

転送時間の設定も可能です。

FAXを受信するとリアルタイムで、Gmailに転送されます。今回は、アップルのiPadの「メール」アプリケーションにて確認してみました。

添付されたPDF形式のFAX文書を開いてみました。FAXを閲覧することができました。

複数のページであっても閲覧できます。

インターネットFAX「メッセージプラス」のFAX受信は、PDF形式の添付ファイルとなるため、スマートフォンやモバイル端末で使いやすくなっています。是非ご利用ください。