Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Optimus chat L-04Cレビューその15・ExchangeでOptimus chatとGALAXY Tabを併用する

Androidは、Googleサービスとの同期が前提のモバイル端末用OSを搭載しています。しかし、OSのバージョンが2.0以降より、Exchangeとの同期が標準になりました。連絡先、カレンダー、メールが同期できますので、新しい端末でも、すぐにスマートフォンとして活用ができます。NTTドコモAndroidスマートフォン「Optimus chat」でもExchangeの利用が可能です。
また、Exchangeを利用すると、メール、予定表、連絡先のデータが同期できるので、複数のスマートフォンを利用しているユーザーには便利に活用できます。今回は、「Optimus chat」と「GALAXY Tab」の同期を試してみました。

今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

設定は、ホーム画面のメニューボタンの「設定」から行います。「Optimus chat」の「アカウントと同期」を選択します。

「自動同期」と「バックグラウンド」にチェックを入れておきます。

「カレンダーを同期」にチェックを入れておきます。

「Optimus chat」の「カレンダー」に予定を入力します。

すぐに同期が開始され、「GALAXY Tab」の「カレンダー」にも予定が反映されました。

Exchangeを利用すると、複数のスマートフォンを利用しているユーザーは、使っている端末でデータを入力すれば、全ての端末にデータが反映されるので、便利に利用ができます。ぜひご活用ください。