Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ロジテック無線LANブロードバンドルータLAN-WH300AN/DGRを購入

自宅の無線LANの調子が悪かったので、新しく購入することにしました。選んだのは、ロジテック無線LANブロードバンドルータLAN-WH300AN/DGR。特に理由はなく、BUFFALOとロジテックのどちらかで無線LANの出力がある程度大きいものということで選択しました。

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga 11na アンテナ付 プリンタ共有 LAN-WH300AN/DGR

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga 11na アンテナ付 プリンタ共有 LAN-WH300AN/DGR

amazonから届いてから気がついたのですが、LANポートも付いているんですね。さらに、USBコネクタが付いていてプリンターを繋ぐことができるようです。

LAN-WH300AN/DGRは、IEEE802.11n/a/g/bに準拠し、4ポートのLAN側コネクタ 及び 1ポートのUSBコネクタを搭載した無線LANブロードバンドルータです。ネットに対応したAV家電やパソコン、家庭用ゲームなどを11n/aと11n/gで使い分けることで、より安定した通信が可能です。

こちらの解説記事を読むとユーティリティアプリを入れる必要なく繋がりそうな雰囲気でした。

しかしロジテックの「かんたんセットアップツール」は、設定時に専用ソフトをパソコンにインストールせず、Windowsのワイヤレス設定に書き込んでいるだけです。そのため外出先でネットに接続する際のトラブルは激減します。設定も付属のCD-ROMをパソコンにセットして、最短3クリックと暗号キー入力のみと実に簡単です。

ということで、乱暴にユーティリティアプリケーションのインストールを省略して、ADSLルーター→LANハブ→無線LANルーター、という接続だったのを、ADSLルーター→LAN-WH300AN/DGRと繋いでしまいました。

問題なく稼動しています。有線LANに関しては従来の設定のままで稼動し、無線LANに関してはキー設定でMacBook Airスマートフォンが無事に繋がりました。何とSSIDが3種類出ているみたいです。面白いルーターです。
オンラインでマニュアルもありますので、これから設定をいろいろと変えていこうと思います。

LAN-WH300AN/DGRシリーズ
対応製品:LAN-WH300AN/DGR
制作者名:ロジテック株式会社
転載条件:転載不可
注 意 点:ダウンロードしたファイルは、解凍してご使用ください。
▼解凍方法についてはこちらをご覧ください
ファームウェア ファームウェア・アップデータ
(更新日 2011年7月5日
Logitec USB機器管理ツール for Windows
Logitec USB機器管理ツール for Macintosh
取扱説明書 一覧