Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

イー・モバイルでAndroidアプリ「SP Message+」にてFAX受信、留守電メッセージをチェック

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。現在、初期費用無料キャンペーンが行われており、お得になっています。
申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。さらに、インターネットFAX「メッセージプラス」の便利な機能として、留守番電話機能があります。インターネットFAX「メッセージプラス」に割当られた電話番号に転送設定をしておけば、留守番電話として録音され、留守番電話メッセージはメールの添付ファイルとして保存されます。
インターネットFAX「メッセージプラス」対応のAndroidアプリ「SP Message+」がリリースされました(無料)。Androidマーケットにてダウンロードできます。
SP Message+
こちらのアプリでは、受信FAXや留守電メッセージを簡単にチェックすることができます。
イー・モバイルのGS02にて、「SP Message+」を試してみましたので紹介します。(写真中央がGS02)

「SP Message+」を最初に起動すると、初期設定画面になります。電話番号とパスワードを入力します。
 
留守番メッセージとFAXのメニューとなります。

留守番メッセージを選択すると、一覧画面になります。聴きたいメッセージを選択すると留守電メッセージが内蔵プレイーヤーで再生されます。
 
続いて、FAXを選択すると、一覧画面になります。FAXはPDFファイルとして添付されます。GS02にはPDFファイルを読むことができるDocument To Goがプリインストールされていますので、すぐ読むことができます。
  
とても簡単に受信FAXを閲覧することができます。また、留守番電話メッセージを音声ファイルとして利用できます。Androidで手軽に利用できるインターネットFAX「メッセージプラス」はお薦めです。