Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Android 4.0搭載GALAXY NEXUSでAndroidアプリ「SP Message+」にて複数電話番号をウィジェットにてアクセス

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額900円より、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。さらに、年払いパックが追加されました。
年払いパック
http://www.net-fax.jp/article/13632690.html

1年パックはFAX送信料が200枚まで無料(3,200円分)なので、FAX送信をめいっぱい利用すれば、実質の基本利用料は月々約680円と、他社と比べると料金もお得です。

申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。さらに、インターネットFAX「メッセージプラス」の便利な機能として、留守番電話機能があります。インターネットFAX「メッセージプラス」に割当られた電話番号に転送設定をしておけば、留守番電話として録音され、留守番電話メッセージはメールの添付ファイルとして保存されます。
インターネットFAX「メッセージプラス」対応のAndroidアプリ「SP Message+」がリリースされました(無料)。Androidマーケットにてダウンロードできます。
SP Message+
こちらのアプリでは、受信FAXや留守電メッセージを簡単にチェックすることができます。
Android 4.0搭載GALAXY NEXUSにて、「SP Message+」を試してみましたので紹介します。(写真右がGALAXY NEXUS

ログインを行います。メッセージと受信FAXの選択画面となります。
 
メッセージでは、留守番電話のリストを選択すると、再生が行われます。受信FAXの一覧画面にて選択すると受信したFAXが表示されます。
 
なお、「SP Message+」はインストールするとアプリと同時にウィジェットもインストールされます。ウィジェットを使うことで、複数のFAX番号を利用しているユーザーは簡単に切り替えることができます。
ウィジェットを追加するには、ウィジェット一覧画面より「SP M+」を選択して追加します。

ウィジェットを追加する際には、電話番号の選択画面となります。複数の電話番号を利用しているユーザーがこの画面にて電話番号を選択します。

ホーム画面にて電話番号毎にウィジェットを配置することができます。

複数の電話番号を利用しているユーザーは、ウィジェットを活用することで、効率が上がります。是非ご利用ください。