Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone IS12T応援レポート50・お薦めWindows Phoneアプリ16 #wp7jp

 
ツナッコさんの記事が面白かったので、お薦めWindows Phoneアプリを私も書いてみます。

IS12Tに入れた、便利だったり面白かったアプリを書き出してみました。

Windows Phoneアプリは、iPhoneAndroidに比べると、まだまだアプリの数は少ないのですが、日常ユースには十分な種類がリリースされてます。
日常的に常用しているアプリを、画面の収まりがよいので16個を選んでみました。

ねる

2ちゃんねるビューワーです。シンプルな画面で、フォント設定もできるのでとても見やすいです。

YouTube

こちらはマイクロソフト提供ソフト。ブラウザでYouTubeのモバイルサイトを表示するだけですが、結局、この方法が一番見やすいかな。

Twitter

純正のTwitterアプリ。Twitterアプリは沢山あるのですが、こちらの純正に落ち着いています。

WP Shortcut Tiles

無線系の設定画面を呼び出すアプリ。私は無線LANを愛用しています。電車に乗っていると、docomo無線LANを掴んでしまい、ネットができなくなることがあるので、無線をオフにする作業をしています。docomo無線LANは、いい加減ブラウザ認証を辞めてほしいですね。

Battery Status

野良アプリです。バッテリー残量をタイルで表示。ぜひ、標準機能で欲しいところ。

Screen Capture

こちらも野良アプリ。この機能も標準で欲しいですねえ。

Makudo's Coupon

毎週子連れでマックに行っているので、必須アプリです。

gMaps

Googleマップを表示するアプリ。車で移動すると車のアイコンになって面白いです。

easyTube

YouTubeをダウンロードしてオフラインで閲覧するアプリ。同じ機能のアプリをAndroidでも愛用しています。

DropBox

DropBoxは、iPhoneAndroidWindows Phoneで共通のファイル閲覧をするために必須アプリです。Catch.comのWindows Phone版が出てほしいなあ。誰か作ってくれないかな。

路線WP

gooの路線検索が利用できるアプリ。乗換案内がリリースされるまでは、必須アプリでした。

乗換案内

待望の乗換案内アプリです。運行情報は、最終電車で帰宅することが多いので、必須です。

青空リーダー

Windows Phoneは電子書籍系アプリがまだまだ少ないので貴重なアプリです。個人的には、BookLiveがコミックにしか対応していないのが残念です。

ソラダス

Windows Phoneを購入したときから愛用しているアプリ。天気表示が楽しいです。

My Tilemaker

タイルに写真を表示することができます。

Run Keeper

GPS情報と連動してランニング記録をネットにアップして共有できます。最近は、帰宅が午前0時を回るので、ランニングは断念していますので使っていませんが、また再開したら利用しようと思っています。