Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

パナソニック レッツノート15周年記念 SNSユーザー限定スペシャルイベント

Fans:Fansの体験会、新型レッツノートのイベントに参加してきました。
Fans:Fans
当日は、#letsnote_nowでツィートしていましたので、そのツィートを引用します。

トークショウに津田大介さん登壇。小山龍介さんの講義開始。テーマはリアルタイムクリエイティブ。小山さんはアイデアhackの著者。
従来の創造活動は長時間ひとりで苦しく。これからのクリエイティブは人とつながり短時間で楽しく。リアルタイムクリエイティブ。ソーシャル、即興、ストレスフリー。
twitter発想術。対話をすることでリアルタイムで発することが大事。相手がいることで即興へ繋がる。
即興劇発想術。yes,andの原則。否定はしない。次々と発想する。頭で考えずに感じることが大事。対象を詳しく説明していく。
ノマドワーク。現場で体感することで発想が生まれる。電源を心配しないタフなパソコンが必要。
被災地の復興支援でもリアルタイムクリエイティブが必要。ルーティンワークは今後はいらない。今を生きること。現状をyesで引き受けてandで展開する。
津田小山対談。即興劇について。イメージを共有することで即興が生まれる。ビジネスではイメージを共有しないため即興が生まれない。古典を読むことも大事。格闘することで違和感や問いかけを感じる。
対談の続き。インプットが少ないと即興はできない。古典からのインプットも大事。復興支援で即興が役立つ。
被災地では亡くなった方からの視線を感じるため現地を復興させようという思いがある。
新しいレッツノート。30% スリム化。薄型化と頑丈設計。ドライブを新設計。キーボードのタワミを軽減。放熱効果も高くした。解像度も高く1.4倍。
レッツノートでは持ち歩くことに拘った。技術的に筐体で一部分を厚くすることが難しかった。レッツノートの上に人が乗るデモを実演。起動が非常に速い。
キーボードを変更。誤入力が減った。スマートフォン連携機能はクラウドではなくローカルで連携。起動せずにUSB充電できる。充電機能は便利ですね。
小型ACアダプタが付属。カラー天板が交換できる。
スマホ連携は無線Lanにて。パーソナルネットワークを作るイメージ。パソコン用、モバイル用アプリを発売日にリリース。展示会場にて。
スマホ連携は、特定のフォルダ同期とスマホレッツノート内のファイル閲覧編集機能。デモ機がなかったので何とも言えませんが、あまり便利に思えないですね。

小山龍介さんのtwitter発想術は非常に面白かったです。25年前から、ワープロによるノマドワークや、パソコン通信によるチャット機能でアイデア作りを実践して、現在に至る私にとっては、現在の自分のモバイルスタイルに自信を持つことができました。
新型レッツノートはモバイルユーザーの欲しい機能が満載で安心して使える端末だと感じました。歴代レッツノートが展示してあり、非常に懐かしかったですね。
DSC06628DSC06636DSC06644DSC06646DSC06648DSC06653DSC06655DSC06659DSC06657DSC06662DSC06664DSC06666DSC06669