Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

『Pogoplug Mobile』発売記念ブロガーミーティング

1月31日(火)にワイヤードカフェ日本橋店で行われた『Pogoplug Mobile』発売記念ブロガーミーティングにFans:Fansから申し込んで参加してきました。
Fans:Fans
Pogoplug」という製品を実は知らなかったのですが、パーソナルクラウド端末ということで非常に興味がありました。
まず、「Pogoplug」を提供しているクラウドエンジンズ社ダニエル氏によるプレゼンテーションがありました。

続いて、日本での発売元のソフトバンク担当者のプレゼンテーションです。

そして、「Pogoplug」愛用者として、「ネタフル」のコグレさんのプレゼンテーションです。
当日の参加メモをTwitterしましたので、引用します。

pogoplug mobile説明会。iPhoneから動画アップロードのデモ。回線に合わせてコンテンツを最適化できる。
pogoplugのデモ続き。facebookへ簡単に接続。プライベートシェアリング、コンピューターバックアップ。
pogoplugクラウド。5G無料。デバイス購入で20G無料。pogoplugは、デバイスクラウド、パソコンの3種類利用できる。ハイブリッド型のクラウドサービス。
pogoplugソフトバンクセレクション新製品として発売。2月3日7980円で発売。ストリーミング、共有、バックアップ。スマートフォンと親和性が高い。自宅のハードディスクをクラウド化。
pogoplugネタフルのコグレさんのプレゼンテーション。pogoplugはセットアップが簡単。外付けハードディスクをつなぎクラウド化。pogoplug mobileはSD、USBを繋がる。手のひらに乗る大きさ。
pogoplugコグレさんプレゼンテーション。NASのように設定を覚えておく必要がない。デスクトップにマウントできる。音楽データをストリーミングで再生可能。iPhoneから自動で写真をアップロード。共有が簡単。URLで簡単共有。
pogoplugコグレさんのプレゼンテーション。ソフトウェアでパソコンをクラウド化。メディアブラウザとしてpogoplug uploaderが便利。ハードディスクとクラウドを併用できる。
pogoplugコグレさんのプレゼンテーション。他のクラウドサービスとの比較。チーム作業はdropbox、人に共有したときはpogoplugpogoplugはときにローカル、ときにクラウドpogoplugには何でも入れておける。

と、いろいろと魅力的なプレゼンテーションを聞いたのですが、今ひとつ製品のイメージがつかめなかったので、談笑タイムにコグレさんをつかまえて質問をさせていただきました。実際にパソコンの画面よりクラウドを操作する様子を見せていただき、少し理解できました。特に魅力的に感じたのが、大容量ハードディスクを用意すればクラウド容量を気にせずに使える点と、「ときにローカル、ときにクラウド」という言葉でした。
使ってみたいなあ、と思ったところ、イベントでPogoplug Mobileを頂くことができました。早速自宅で試してみました。
端末は非常に小さいです。

端末背面に、イーサケーブル口、USB口、AC口があります。サイドにSDスロットがあります。

使い方はとても簡単でした。家庭内LANにPogoplug Mobileをイーサケーブルでぶらさげて、USBハードディスクをつなぎ、家庭内LANのパソコンを起動してPogoplugのページにてログインすると、USBハードディスクをパソコン上にマウントしてしまいました。USBハードディスクが、あっという間にNASになりました。しかも、外からでもアクセスできます。つまり、クラウドになってしまったのです。

自分の家のハードディスクが簡単にクラウドになってしまい、驚きです。しかも、我が家のハードディスクは、Windows用とMac用にパーティションを分けており、それぞれ別のフォーマットにしてあります。USB接続で、WindowsMacのバックアップに使っているためです。この二つのパーティションPogoplug Mobile経由では、両方ともマウントしてしまいました。WindowsでもMacでも両方見ることができます。これは驚きでした。

さらに、Pogoplugには、Dropboxのようなクラウドサービスが用意されており、また、内蔵ハードディスクをクラウド化することもできます。つまり、3つのクラウドサービスを同時に使うことができます。
これだけの環境を自分で作ろうとすると、なかなか大変ですが、それを簡単に実現してしまうのがPogoplugです。2GBのDropboxをちまちま使っていたのが、いきなり1TBの外付けハードディスクが、Pogoplugクラウドになってしまいました。
また、良い点として、iPhoneAndroidでもアプリが用意されており、クラウドに簡単にアクセスできます。しかも、写真表示に関しては、非常に高速にサムネイルを表示します。自宅がADSLの遅い回線なのに、写真の表示が速く驚きです。
外付けハードディスクをクラウドにしてみたいなあ、というユーザーには、簡単でおすすめです。これからどんどん活用していこうと思います。