Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

GALAXY Noteレビューその3・楽しいペン入力

Samsung Mobile Fan SiteのGalaxy Reportに参加しています。docomo NEXT series GALAXY Note SC-05Dをお借りしました。
GALAXY Noteの一番の特徴は、ペン入力です。ワコムなどのタブレットと同じタッチタイプのペンを使用します。このペンは、マウスのように画面操作ができるのはもちろんですが、手書き入力がとてもやりやすくなっています。今まで、いろいろなモバイル機器を使ってきましたが、この手書き入力の感覚は異次元の感覚です。言葉では説明しにくいのですが、例えば、習字のように「はらう」入力をすると、入力先の軌跡が細くなります。通常のペンに近い感覚で入力できるため、とても便利です。
手書き入力は、内蔵アプリ「Sメモ」で行いますが、この「Sメモ」のライトバージョンが、内蔵ペンでボタンを押しながら2回タップで起動します。つまり、ちょっとメモを取りたいときは、画面を2回タップすれば、すぐに入力できます。複数ページの入力もできますので、とりあえずどんどん手書きメモを取る、という利用方法ができます。アイデアメモ端末として便利です。