Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

悔しいけどパーフェクトなスマホXperia ZとタブレットXperia Tablet Z

Xperia(TM) ワールド タッチ&トライ ブロガーミーティング」に参加してきました。本日、ドコモより発表されたソニーモバイルの新しいスマートフォンXperia Zと、新しいタブレットXperia Tablet Zを触ってきました。今回のブロガーミーティングは、一人一台ずつXperia Zが配布され、1時間以上、タッチ&トライできる、という理想的なイベントだったため、思う存分触ってきました。

徹底的に触った結論としては、どちらもパーフェストな端末です。5インチスマホと10インチタブレットの理想的な姿となっています。少しでも欠点を探そうとしたのですが、結局、見つかりませんでした。
フルHD液晶は素晴らしく綺麗です。さらに、視野角も凄くて、ほぼ水平からも液晶が見えてしまいます。横向きにすれば、両サイドのステレオスピーカーから迫力のあるサウンドが再生され、映画を楽しく観れます。そして、どちらも薄くて軽い。特に、Tabletの方は、画面が大きいのに、薄くて軽いので、バッテリーが入っていないのではないか、という感覚。速度も速くて、快適操作。さらに、防水、ワンセグ、おサイフ、NFCに対応。高速LTE通信。カメラも新設計のCMOSセンサーにて綺麗に簡単撮影。
全てに妥協のない端末でした。敢えて欠点を言うのであれば、Androidを搭載していること(!)なんて、冗談を言いたくなるほどです。ドコモの発表会にて、Xperiaが一押しと社長より発言があったことが頷けました。
端末を写真でご紹介します。まず、Xperia Zです。
5インチですが、非常にコンパクトです。裏面も綺麗な仕上がりです。

防水のため、スロットの蓋は防水仕様になっています。

嬉しいのがストラックホイールが付いていること。日本仕様ですね。Androidのバージョンは4.1.2。

内蔵メモリは約12GBで5GBほど空いていました。microSDに対応していますので、大きなファイルはメモリーカードに置けます。端末比較。iPhone、Lumia 820、Xperia Z、GALAXY NEXUS

薄さ比較。iPhone 4より薄かったです。NFCのテスト。GALAXY NEXUSに写真転送ができました。

5インチ液晶端末としては非常にコンパクトです。片手操作ができました。液晶視野角のテスト。斜めから見やすいのは、さすがソニーの液晶です。

カメラはフルオートで、シーンも自動認識しますが、手動でも設定可能。

続いてXperia Tablet Z。

何といっても軽くて綺麗。この重さは体感してほしいです。Windows RTでこんな端末が出てほしい、なんて独り言です。Androidは4.1.2。

内蔵メモリ25Gで18G空いていました。液晶が綺麗で、動画再生が楽しいです。音もいいですね。自宅でお風呂で映画を観たいです。

Tabletも視野角が広くて見やすいです。

Xperia Zも、Xperia Tablet Zも、欲しくなってしまいました。新機種を考えている方に、間違いなくお薦めできる両商品でした。
Fans:Fans