Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

「明日へつなごうプロジェクト」小学6年生が考えた『バタしょっと』


岩塚製菓のキャンペーンに参加中です。
バタしょっとをプレゼントしていただきました。

岩塚製菓では、東日本大震災復興支援活動「明日へつなごうプロジェクト」の一環として福島県南相馬市立大甕(おおみか)小学校と太田小学校の6年生と一緒に2012年6月から9月まで商品開発授業を行っていたそうです。その授業の中で、児童たちが「家族みんなで食べてほしい」という思いをこめて「味」・「ネーミング」・「パッケージ」すべてみんなで考えて選んだ商品が、『バタしょっと』となります。岩塚製菓は、『バタしょっと』の商品開発の体験で、子どもたちの夢を応援、地元に戻れないでいる仲間へのメッセージとして届いてほしいという願いがあるそうです。
早速、いただきました。

バターしょうゆ味のお米スナックですが、とても軽くて、さくっとした食感です。中学生と幼稚園の娘が、あっという間に食べてしまいました。「バター」と「しょうゆ」と「ふわっと」を組み合わせたネーミングで『バタしょっと』になっているんですね。私の在住する杉並区では、中学駅伝大会などで、南相馬市とつながりがあるので、中学生の娘は、南相馬の小学生が商品開発したお菓子と聞いて、食べながら想うところがあったようです。とても美味しいお菓子ですので、是非ご賞味ください。
リンク先では、「作るぞ!元気なおせんべい授業」を紹介していますので、ご覧ください。
バタしょっと