Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Bluetoothキーボードを利用

GALAXY Note2をお借りしています。



Bluetoothキーボードを接続して利用してみました。
利用したのは、リュードのRKB-2100BTJです。キーボードをペアリングモードにして、GALAXYのBluetoothをオンにして検索。ヒットしたキーボードを選択して、0000を入力して、enterを押すとペアリングが完了です。ペアリング後は、キーボードを開き、何かキーを押すだけで、すぐに使えます。

入力方法は、エディターなどの入力画面にて、ソフトキーボードを表示させた状態にすれば、Bluetoothキーボードでも利用できます。Evernoteを使っていると、文字数が多くなってくると、遅くなるシーンがあったので、入力は、Jota Text Editorを利用して、Evernoteにコピペして使っています。

日本語入力システムは、OpenWnn QWERTYのキーボードのレイアウトで高さを70%にして、画面を広めにして使っています。OpenWnnは、Androidの機種によっては、ソフトキーボードが非表示になって、画面を広く使えるのですが、GALAXY Note2では、ソフトキーボードが非常時にはならないようです。

Bluetoothキーボードによる入力は、5.5インチ液晶で快適に入力ができます。テキスト入力だけ考えれば、ノートパソコンがいらないレベルです。しばらくPCレスで、GALAXY Note 2とBTキーボードの組み合わせで使ってみようと思います。