Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ELUGA Pブロガーイベントにて開発者の熱い想いを聞く

ITmedia主催のパナソニック製のスマートフォンELUGA Pのブロガーイベントに参加しました。ELUGA Pというと「さらっとスマチェン!」のキャンペーンでお馴染みのように、ガラケーからスマートフォンに移行するユーザーが簡単に使える機能が充実していますが、今回のイベントにて、端末イメージが一変しました。あまりの高機能ぶりに驚きました。特に、カメラ機能が凄い!他社がカメラ機能を押していますが、それ以上の機能を搭載していると感じました。カメラにこだわるユーザーに使ってもらいたい機種です。
まず、デモ機を写真で紹介します。
約4.7インチのディスプレイ。

おサイフ機能と無接点充電機能を持ちます。

バッテリーは2600mAh。防水機能です。

ワンセグ、NOTTV用のアンテナを内蔵。

「ELUGA Pに込めた思い」というプレゼンテーションがパナソニック野中氏よりありました。スマチェンというキャンペーンで初心者に使いやすい端末ではあるが、実は基本性能が非常に充実した端末。そして、UIは、徹底的に片手操作にこだわっている。


「ELUGA Pを支える最新技術」というプレゼンテーションがパナソニック佐藤氏よりありました。ホバー機能では、液晶と指の距離が15mmで操作を実現。電界により位置状況を得ているのだが、この15mmを確保するのに非常に苦労している。液晶を操作する指の位置で、指先を感知したり、指の腹を感知したりと補正を加えたり、本体を持つ別の指を感知しないように工夫している。デザインとして、本体幅を前機種の68mmから65mmに変更し、片手で持ちやすいデザインにしている。65mmの幅の確保や、液晶面のガラス仕様など、デザインで苦労が多かった。バッテリーも2600mAhを搭載し、他社より長時間の利用を実現。ECOモードも搭載。



「モバイルカメラNo.1の高画質」というプレゼンテーションがパナソニック石原氏よりありました。第三者期間の調査で、スマートフォンのカメラの中では、満足度82%とダントツの成績を持つのがELUGA P。センサーとして、Smart FSIを採用し、裏面CMOSより高性能になっている。iA+など、多くの機能を搭載して、自然に綺麗な写真が撮れる。

特別に分解写真を撮らせていただきました。小さく巻いてあるコイルが無接点充電。このコイルを搭載するために、裏ブタをギリギリまで削っています。周囲の線がおサイフケータイ用だそうです。

カメラ機能を紹介したパナソニックの石原氏が、自ら撮影したデータが非常に綺麗でした。スマートフォンで撮影すると、夜間は自然な発色が出にくいのですが、子供の肌色も自然に撮影できており、家族のスナップ写真でつかってみたいと感じるカメラでした。
最後に、今回のELUGA Pイベントは、技術的な説明が非常に充実しており、楽しいイベントでした。開発者の熱い想いを聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。プレゼンテーションをしていただいたパナソニックの方に感謝です。最後の記念写真では、すばらしい笑顔を見せていただきました。