Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ハイエンドAPS-C一眼レフPENTAX K-3レビュー・実写編

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす
みんぽす・モノフェローズよりPENTAX K-3をお借りしています。
実写してみましたのでレビューします。組み合わせたレンズは、PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited。35mm版で32mm相当の広角です。
ライブビューでフォーカスも速く、気持ち良く撮影はできるのですが、さすがに、撮影サイズが大きいため(一枚あたり10MB〜15MB)、写真の保存で一呼吸待つ感じです。使ったSDカードは、東芝のFlashAir 16GBです。
撮影設定としては、絞り優先で開放撮影か、シャッター速度優先、まはた、プログラムモードで撮影。ローパスはオフ。その他の設定は、ほぼデフォルトです。ワイドフォーカスのフォーカスエリアが少し狭い感じですが、慣れてくれば、被写体をそこに収めて撮るようになってきました。マニュアルフォーカスでも、ライブビューにて、フォーカス領域の拡大ができ、拡大倍率もダイヤルで調整可能のため、マニュアルでも撮影しやすいです。
あと、今回の作例ではありませんが、内蔵ストロボが便利です。夜間でも、AF光で、そこそこフォーカスを取りにいくので、人物を内蔵ストロボで撮影するシーンでは、使いやすかったです。
三脚を構えて、じっくりネイチャーフォト向けのカメラかと思いますが、PENTAX-DA 21mmのようなレンズをつけて、家族スナップでも使いやすく感じました。子供に渡しても、パチャパチャ、ピントの合った写真を撮ってくるほど、使いやすかったです。












このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)