Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ヘリコイド付M42-NEXマウントアダプター

ヘリコイド付M42-NEXマウントアダプターを入手しました。引き伸ばし用レンズにて使用予定です。

ヘリコイドが凄く伸びますますが、50mmレンズでフルサイズのα7ではさすがにけられるようです。APS-Cモードならけられません。ただ、ちょっと伸ばしただけでも、結構寄れるので、フルサイズのままでも使えそうです。


ヘリコイド撮影テストです。M42マウントのSuper-Takumar 55mm F1.8です。まずは、レンズの最短0.45mにて撮影。

ヘリコイドを最大伸ばして撮影。ここまで寄れます。

先日の第17回世界の中古カメラフェアで、「Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 M42アダプタ」を店頭販売しており、触ってみたのですが、ヘリコイドの動きがとてもスムーズでした。Pixcoのアダプターのヘリコイドは、動きがぎくしゃくするので、Hawk's Factory製の方がお薦めですが、ヘリコイド量を考えると、Pixcoのアダプターの方が多いですね。
(日本から出荷)日本正規品 Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 M42アダプタ

(日本から出荷)日本正規品 Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 M42アダプタ