Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Elmar 5cmF3.5 格安標準レンズの罠: metalmickey's blog

掲載した写真は、開放F3.5からF5.6で撮影。ほとんど開放F3.5で撮ったものだ。開放でも滲みは少なく、至極順当な画が撮れる。これだけのシャープネスなら、常時開放でいいかなという感じ。もちろんF5.6以上に絞れば、キリッと引き締まった表現になる。逆光性能はお世辞にもよいとはいえず、気を抜いて光を見ないとフレアが出る。シャドウは浮き気味でコントラストも低い。ただ、シャドウをしっかり拾ってくれるので、個人的には補正しやいデータだと思う。発色はオールドレンズらしく淡泊な印象だ。
つらつらと書いてみたけれど、要は「優秀だけどパンチのある表現ではない」といったところか。突出した個性はない代わりに、光さえ読めば安定した描写が楽しめる。ある種の万能レンズだ。個性派レンズではないので、正直、レンズグルメには物足りないかもしれない。