Windows 8タブレットMiix 2 8で、シャットダウンできないトラブルが発生していました。
各種対策を実施。
コントロールパネル
→デバイスマネージャー
→ネットワークアダプター
→Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter
→プロパティ
→詳細設定
→プロパティ:Wake Up Mode で値:Wake up Frameに設定
Wake on Lan に関する設定のようですが、なぜこれでスリープ死が無くなったのかはよく分かりません。
簡単にやったことをまとめると
chromeのアンインストール。
これだけで、バッテリー消費問題は発生しなくなった
chromeが必須アプリではないので、しばらくはIEで行き、またそのうちchromeを試そうと思う
どこのメーカーでもそうですが、お試し版とかのソフトウェアがプリインストールされていることが多く、特にウイルススキャンソフト系は誤動作を誘発しやすいように思われます。もともとWindows8 タブレットは容量不足になりがちなので、不要なプリインストールソフトは全部アンインストールしたほうがよさそうです。
とりあえず、この二つで「すっぴんの32-bit Windows 8.1マシン」になりはします。
これらの対策で改善せず。結果的に、microSDカードを抜いたら、シャットダウンするようになりました。メモリカードトラブルだったようです。
メモリカードの障害はいろいろあるようです。
この外部メモリ周りでの不具合報告をよく見かけるので、そこは要注意。
普通なら「カチッ」という手応えがあるべきところが、やけにヌルッと入っていく。手応えがない。
そしてその後、ゆっくり押し戻されてきて、ハンパな位置で止まる。
何度やってもダメ。
当然、認識されない。
ハズレキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
しかしそこは経験豊富なパソコン野郎である。
慌てず騒がず、とりあえず手持ちの別のマイクロSDカードを入れてみる。
・・・カチッという確かな手応えとともにカードが認識される!
そうか。
カードのせいか。
しばらくメモリカードなしで運用してみます。