Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ARROWS Tab F-03Gは高機能&家族利用に優しいタブレット

docomoタブレットアンバサダー モニター企画 第1弾にてdocomo ARROWS Tab F-03Gをモニターしています。ARROWSはスマートフォンは使用していますが、タブレットは初めてなので、楽しみな端末です。
ARROWS Tab F-03Gは、Android4.4搭載、10.5インチ有機ELディスプレイ(2,560×1,600ピクセル)搭載、重量約433g。マルチコネクション機能で約3倍の高速ダウンロード、Super ATOK ULTIAS搭載、いつでもズーム機能、防水防塵、NFC機能(おサイフケータイは非対応)、ワンセグ・フルセグ機能と、とても高機能な10インチタブレットになっています。さらに、LTE通信に対応しています。
それでは写真で紹介します。
まずディスプレイが非常に綺麗です。視野角も広く、デスクに置いての作業や動画も見やすくなっています。

裏面です。NFCマークがあります。バッテリーは外せない仕様です。非常に軽く、実際に持つと驚く軽量さです。

ワンセグ用のアンテナを内蔵。

実は一番驚いたのが、ドルビー機能。ドルビーをオンにするとサウンドの迫力が凄いです。今まで使ってきたタブレットの中で、トップクラスのサウンドの迫力です。

LTE通信に対応ということで、SIMスロットを搭載。nanoSIMカードを使用します。

防水ということで、クレードルによる充電端子があります。microUSB口は防水で、キャップされていますので、クレードル充電が便利です。

嬉しい機能として、ストラップ口が付いています。

ユニークな機能として、ファミリー機能があります。タブレットを家族で共用することを想定した機能が搭載されています。

ファミリー機能をオンにすると、ロック画面にて、スタイルの選択ができ、それぞれのスタイルに合わせたホーム画面に変更されます。マルチユーザーというより、ホーム画面をワンタッチで切り替えられるイメージです。

スタンダードの画面。

キッズスタイルの画面。

かんたんスタイルの画面。

マニアックな機能としては、USBマスストレージ機能を搭載していますので、USBメモリデジタルカメラなどのSDカードをUSBカードリーダーを使用して読むことが可能です。

Bluetooth機能を使って、Bluetoothキーボードを利用することが可能です。私の利用しているリュードのRBK-2100BTJでは、キー配置の設定不要で、そのままのキー配列で使用ができました。

高機能でありながら、家族利用を想定したタブレットです。実用として、そして、家族共用で、いろいろと活用しようと思います。