Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

孫の学芸会動画で母がタブレットデビュー #タブレットアンバサダー

タブレットアンバサダープログラムで、タブレットをお借りしているとき、子供に大人気でした。

以下のエントリーで紹介しました。
ARROWS Tab F-03Gは子供に優しいタブレット
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20141109/p10
ARROWS Tab F-03Gは高機能&家族利用に優しいタブレット
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20141109/p7
実は、子供だけでなく、同居している母も使うことがありました。
母は、フューチャーフォンを使っており、スマートフォンタブレットも使ったことがありません。パソコンも使いません。その母が、ある日、タブレットを見せて欲しい、と言ってきました。子供の学芸会の動画をタブレットに入れて、子供が見ていたところ、自分も見たくなったようです。
早速、使い方を教えて、動画鑑賞を開始。途中、不意に画面を触ってしまったり、ボタンを押してしまい、動画が途中で止まってしまったり、画面が変わってしまうことが度々。とりあえず、机に置いたまま、画面やボタンを触らないように、最初から最後まで、テレビ状態で、動画を鑑賞していました。
やはり、画面タッチ端末に初めて触るので、戸惑っていたようですが、タブレットで動画を観るのは新鮮な体験だったようで、非常に楽しんでいました。
「孫の動画」は、母のようなタブレット未体験のユーザーでも、タブレットを触ってみたいという動機になるようです。タブレットのUIが初心者には難しいため、動画や写真を簡単に閲覧できるアプリを作ってみたいなあ、と感じました。タブレットをいろいろと今後も活用していこうと思います。