Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

エプソンのスマートグラス「MOVERIO」は寝ながら動画に最高の視聴デバイス

エプソンさんから「MOVERIO」をモニターでお借りしています。

「MOVERIO」は、目の前に350型の画面が広がるスマートグラス。グラス部分とコントローラーがケーブルで接続されており、基本的には、Androidで動作するのため、無線LANがある場所では、YouTubeなどのコンテンツが利用できます。また、メモリカードにも対応しているため、メモリカード上のコンテンツも再生できます。また、HDMI接続でコンテンツを飛ばすことのできるアダプターもありますので、レコーダーなどで再生している動画を視聴することも可能です。

両眼シースルーのため、外でも使いやすいデバイスとなっていますが、さすがに外で使う勇気がなく、もっぱら自宅で活用していました。利用方法としては、寝っころがりながらの動画視聴。子供が急に割り込んできても、両眼シースルーのため、対応できますので、安心感がありました。タブレットを持ちながら、寝ながら視聴は、どうしても手が疲れてしまいすので、ものぐさなユーザーには、ぴったりのデバイスですね。
ただ、残念だったのが、視度調整がないこと。元々、左右の視力差が激しく、メガネやコンタクトを使用していない私にとっては、目の前に広がる画面の文字を読むのは困難でした。「MOVERIO」のために、メガネを作らないといけないなあ、とさえ思ったほどです。裸眼で、視力の悪いユーザーには、ちょっと辛いデバイスでした。一眼レフのファインダーのような視度調整が付いていると、便利だなあ、と感じました。
次回お借りする機会があれば、新幹線や飛行機の中で使ってみたいと思ったデバイスです。出張などで、移動の多いユーザーにお奨めです。

EPSON MOVERIO スマートグラス BT-200AV

EPSON MOVERIO スマートグラス BT-200AV