Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iWireブロガーミーティング

インフルエンサーワイヤーのブロガーミーティングに参加しました。

インフルエンサーワイヤーとは、以下になります。

インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。 マスメディア記者の皆様、ブロガーの皆様に向け、新鮮な記事ネタとして配信させていただきます。

インフルエンサーワイヤー
今回は、ブログコンテンツに関する考察が事務局より分析発表がありました。
瞬間的に拡散するブログよりも、ストック型コンテンツとしてのブログに注目しているそうです。

フロー型ではなく、ストック型の情報コンテンツへのニーズが高くなっている。
iWireのリリースの違い。

古い商品カテゴリーサービスでも注目を集めることができる。隠れていた新発見をリリースするとブログで取り上げやすい。
例。シャトルシェフ。新規商品ではないが、ネタとして扱う。

例。知育アプリ。

例。Boseノイズキャンセリングヘッドフォン。発売して一年後に扱う。
iWireで21記事取り上げられる。

BoseのHPでもブログをリンク。

クライアントニーズについて。

ストック、情報拡散、PULL型。
商品を参照した際に、欲しくなるような情報をストックすることが大事。ストック型となっている例。

大熊マナミさんのブログqtmode「小切手の形式と換金方法」

伊藤浩一のallaboutの記事「ジャンクレンズの世界」
中山さんのブログ、エアロプレイン「ひとたちいり」

サンマルクカフェのクーポン」

ネタフル「ホームベーカリー」
ライフハッキング「記憶の宮殿」
というわけで、なかなか興味深いブロガーミーティングでした。ブログ制作の秘訣を沢山聞くことができ、勉強になりました。また参加したいですね。