Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ドコモのガラケーのSIMをスマホで使おうとしたら大変でした


妻のドコモのガラケーが水没してしまい、とりあえず臨時で、手持ちのスマートフォンで使おうとしたら大変だった、というお話です。
ドコモは、以前、iモードとspモードを同時に契約できて(かつ、セット割で二つ契約していても同じ料金でした)、iモードメールとspモードメールを入れ替えることで、iモードメールのまま、スマホで利用できる、ということが可能でした。今回も、spモードを追加で契約して、スマートフォンを予備機として使わせようとしました。
オンラインのMy docomoにて、spモードを追加で申し込もうとしたところ、「現在の契約では申し込みができません」と出てしまいました。
あれ?と、ネットを調べてみると、どうやら新プランの「かけホーダイ」にしていると、iモードとspモードの同時契約ができないようです。iモードをやめて、spモードに変更するしかないのかな?何でこんな変更をしたんでしょうねえ。
ということは、ドコモのスマートフォンに、現在のSIMを挿しても、通話はできるけど、メールができず、さらに、spモードのAPNが使えないため、通信もできません。仕方なく、moperaを申し込んで、通信だけでもできるようにしよう、と思ったところ、今度は、mopera Uのライトプランが申込みができません。「かけホーダイ」にしていると「mopera Uスダンダードプラン」しか使えないようです。
これは、ケータイの「かけホーダイ」プランのユーザーにspモードを使わせない、という指針でしょうかねえ。
臨時で、スマホを使わせるのを、結局諦めて、別のガラケーを探して使わせることにしました。どんどん不便になっていく、ドコモのプランに、そろそろ他社へ乗り換えるべきか、と考えさせれられた出来事でした。