Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

価格.com - 『マウントアダプター使用時のMFアシスト』 SONY α7 ILCE-7K ズームレンズキット のクチコミ掲示板

私の場合、「ピント拡大」機能をC1とC2ボタンに割り当てていまして、この場合シャッター半押し状態ではどちらも非常に押しづらいので使えないと思っていました。 ところが本日、中央ボタンに割り付けて試してみたらシャッター半押しでも拡大されました。

NEX?7も持っていますが、AマウントではMFアシストできなかったと思いますよ。
ピント拡大機能も、割当てボタンの自由度が少ないNEX7よりもα7のほうが格段にやりやすいです。
1、まず、ピント拡大をコントロールホイールの真ん中のボタンにカスタム設定
2、DMFでAFロック、構図を決めたらたら半押しのまま親指でピント拡大。
3、コントロールホイールで任意の位置にパパパッと拡大枠を持っていき、一回ないし二回拡大。
4、ピントが決まったらシャッターを切る。