Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間耐久レース(WEC)にて富士スピードウェイでの撮影ポイント #アウディ

アウディソーシャル特派員で、富士スピードウェイで、FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間耐久レース(WEC)の取材に行ってきました。
初めてのサーキット撮影で不安でしたが、アウディスタッフの方に、撮影ポイントのアドバイスをいただきながら、撮影をしてみました。6時間もあるので、余裕かな、と思っていましたが、広いサーキットを移動しながらの撮影は、意外に余裕がありませんでした。遠い場所だと、徒歩で15分〜20分かかるため、一か所の撮影と往復で1時間以上かかってしまいます。最初から、ポイントを数か所決めて、予定を立てて移動した方が良さそうです。
場内マップは以下のあります。
施設案内|FSW.TV : 富士スピードウェイ公式サイト
実際に撮影した場所は以下の場所でした。

メインスタンド

実は非常に難しかったです。マシンの速度が非常に速く、またどの車が来るか、通り過ぎてからわかる感じで、レースに慣れていないと撮影は難しい場所でした。
ピットの様子はよく見えるので、応援するチームのピットの前にいると楽しいですね。
PA115425

メインスタンドと第一コーナーの間

ここはフェンスが高く、撮影には向いていませんが、一番高速で走っているので、迫力はありました。

第一コーナー

ここは残念ながら第一コーナーのスタンドに入れなかったので、第一コーナー脇の丘から撮影。フェンスがあるので、難しいポイントでした。コースアウトする車も多く、楽しめるポイントではあります。ただ、メインスタンドから思ったより距離があるため、移動時間を考慮する必要があります。
PA115303

アドバンコーナー

メインスタンドの下を地下通路で抜けると、最初に見えるヘアピンコーナー。マシンが近くに見えて、減速するので、撮影しやすいポイントです。地下通路を出て、すぐのところが高い丘になっているので、フェンスに邪魔されずに撮影できました。
PA104678
アドバンコーナーから300Rまで駆け上がる場面も距離がありますが、撮影可能です。
PA104741
PA104765

コカ・コーラコーナー

地下通路を出て左に、丘を越えたところです。
PA115395
第二コーナーからコカ・コーラコーナーの直線も撮影可能ですが、距離が相当あります。
PA115389
コカ・コーラコーナーから100Rへ向かうマシンの撮影もできます。
PA115399

100R

コカ・コーラコーナーの丘から降りる道があり、100Rの目の前に出られます。フェンスがありますが、非常に近い場所で高速コーナーを見ることができます。

ダンロップコーナー

地下通路を出て、右へ相当歩きます。駐車場をいくつか通り過ぎ、坂を下ったところです。ここは、マシン同士の接近が多く、迫力のある場面を見れました。
A7 SIGMA400mm

プリウスコーナー

ダンロップコーナーから戻る途中で、草むらを入っていくと、プリウスコーナーを駆け上がるマシンを後ろから撮影可能です。

パドック

パドックパスでパドックの出入りができました。スタッフの動きがわかるので、面白い場所です。
DSC07082

ピットウォーク

時間は限られていますが、レース前にピットに入れるのは、楽しい体験でした。サイン会が実施されて、マシンも間近で見られますので、是非参加した方が良いですね。
DSC07028
今回は、コース内側しか移動できませんでしたので、次回は、コース外側で撮影をしてみたいですね。