Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ソニー"α"ハートバスツアー「横川〜富岡」にてVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMとE 50mm F1.8 OSSを体験

ソニーショップテックスタッフの写真遠足ハートバスツアーに参加しました。横川アプトの道と富岡製糸場に行きました。

今日は当店イベント"α"写真遠足ハートバスツアーへ行ってきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

富岡製糸場
DSC02393
横川アプトの道のめがめ橋。
DSC02229
今回のツアーは、レンズをお借りできるということで、Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMとE 50mm F1.8 OSSをお借りしました。Vario-Sonnarは定価が20万以上する850gの重量級広角ズーム。現在2型が出ていますが、今回は初期型をお借りしました。E 50mm F1.8 OSSは、廉価な単焦点ではありますが、写りに定評のあるAPS-Cレンズで欲しいレンズの一つです。
DSC_1171

初体験のレンズということで、結構苦戦しました。Vario-SonnarはマウントアダプターLA-EA4経由でα7で使っていたのですが、AFがうまく合わず、MFで利用していました。ソニースタッフの方より、MFで使うならマウントアダプターはLA-EA4よりLA-EA3が良いとアドバイスをいただき、交換して利用していました。逆に、NEX-5Tで使っていたE 50mmはAF絶好調でした。そして、フルサイズの広角レンズは20mmまでしか使ったことがなく、16mmは初体験で、構図に苦労しました。
SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA3

SONY マウントアダプター LA-EA3

ツアーではガイドブックを用意してありました。親切ですね。
DSC_1167
行きは激しい道路渋滞のため、予定を変更して、先に昼食をとることに。Vario-Sonnarの最初のショットが横川の峠の釜めしになってしまいました。20万以上するレンズで贅沢なショットです。
DSC01979
おぎのやの目の前の横川駅でもちょっとだけスナップ。
DSC01989
横川アプトの道にて、スナップ開始。紅葉は終りかけでしたが、まだまだ部分的にありました。
DSC02058
DSC02111
DSC06074
多くのトンネルと抜けると、めがね橋です。なかなかの迫力で、16mmレンズでも入れるのに苦労しました。
DSC02165
DSC02176
DSC02243
DSC06088
そして世界遺産富岡製糸場
DSC02484
DSC02370
DSC02405
DSC06103
DSC06109
DSC02353
富岡製糸場でも紅葉が綺麗でした。
DSC02458
DSC02382
移動中のバス内では、Xperia Z3 Tabletをお借りしていました。

撮影データをPlayMemories Onlineで共有するという企画もあり、移動中のバスの中でアップした写真で優秀賞をいただきました。PlayMemories Onlineでグループ共有すると、写真が時系列で表示されるため、同じ場所で撮影した他の方の写真が同時に見れるので、なかなか面白いです。同じ場所でも、違う視点で撮影しているので参考になります。


普段オールドレンズばかり使っていますが、重量級広角ズームレンズを振り回しながらのスナップ撮影という贅沢な体験となり、勉強になりました。
ソニーショップ、ソニーのスタッフのみなさんがとても親切で楽しいハートバスツアーでした。また参加したいですね。

ソニーショップ テックスタッフのホームページはこちらです。

ソニーショップ☆テックスタッフへようこそ。
当店はソニーの新製品をレビュー記事で紹介するソニーストア専門店のe-Sony Shopです。メーカー直販ソニーストア製品をお得にお買い求めいただけるようナビゲートをいたします。また、通常のオンライン購入よりもお得になる店頭購入特典クーポンのご用意もしています。ショップ店頭ではレビュー記事で紹介した製品を実際に試用できる展示も行っています。