Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート225・Windows 10から自動テザリング機能MS-TCCを試す

Engadget Japaneseに面白い記事が出ていたので試してみました。

ひとつめの条件は"母艦側はBluetoothがオン、クライアントもBluetoothWi-Fiをオンにしておく"こと。省電力の観点からスマートフォンBluetoothをオフにしている人も少なくないと思うが、Windows 10 Mobileの電源管理は非常に優秀なためBluetoothが常時オンでもさほど消費電力は変わらない。
2つめの条件は"Bluetoothのペアリングをクライアントと母艦でしておく"こと。または、Windows PCとWindows 10 Mobileのセットの場合は同じマイクロソフトアカウントでログインするだけでもいい。


Windows 10 Mobileテザリングをオフした状態でも、パソコンからテザリング接続ができるんですね。面白い機能です。Miix 2 8 (
Windows 10)とMADOSMABluetoothでペアリング後、Miix 2 8のネットワーク状態を見ると、MADOSMAがありました。MADOSMAテザリングがオフの状態ですが、Miix 2 8からは見えており、接続を選択すると、MADOSMAテザリングがリモートでオンになり、Miix 2 8がインターネットにつながりました。つまり、MADOSMAは鞄に入れたままで、Miix 2 8からテザリング機能をオンして接続ができるんですね。

これはとても使いやすいです。Surface 3でも試しましたが、利用ができました。WindowsタブレットWindows 10スマホはセットで持ち歩きたいですね。