Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援団の2015年

2015年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。大晦日ということで、2015年を簡単に振り返りたいと思います。

スマートフォンに関しては、今年の7月に待望のWindows PhoneのMADOSMAが発売されました。auのIS12Tの発売から何と4年も経過していました。当ブログのタイトルがWindows Phone応援団としていましたが、あまりに発売されないので、そろそろブログタイトルの変更が必要かと思っていたほどです。
そして、Windows 10の発売に合わせて、OSの統合により、Windows PhoneがWindows 10 Mobileという名称変更があり、このWindows 10 Mobile搭載スマートフォンが続々発表されるという嬉しい出来事がありました。4年前にau IS12Tしか発売されなかったことに比べると夢のような状況です。
しかしながら、Windows Phoneを長年使ってきたユーザーとしては、このWindows 10 Mobileリリースラッシュがとても心配です。正直なところ、iPhoneAndroidのようにアプリは揃っておらず、また、OSとしてもまだ未完成な部分もあります。iPhoneAndroidも初期はそのような状況でしたが、メーカーやユーザーが育てて、ここまで大きくなりました。
Windows 10 Mobileよりも使いやすく便利なiPhoneAndroidがある状況の中で、Windows 10 Mobileの遅々とした進化にメーカーやユーザーがどこまで我慢できるか心配です。折角、新機種がリリースされるというチャンスが来ました。このチャンスを逃さずに、マイクロソフトやメーカーには端末に愛を持って育ててもらいたいです。
当ブログでも、Windowsn 10 Mobileの魅力が少しでも伝わるように、2016年も更新していきたいと思っています。
余談でカメラについて。
2013年11月に購入したソニーのフルサイズミラーレスα7を使い始めて3年目に入りました。2014年の正月に父の遺品でニコンの古いレンズが出てきて、α7で使い始めたのがきっかけでレンズ沼にはまってしまいました。古いレンズをマウントアダプターにて、α7で使うのが楽しくなってしまい、古いレンズを購入し始めて、2年間で130本を超えてしまいました。
カメラに関しては、使い始めてまだ数年のため、まだまだキャリアは浅いのですが、モバイルユーザー的な視点で、カメラの記事も数本書かせてもらいました。スマートフォンと違って、カメラの世界は歴史が長いため、自分の知識や経験が足りない部分が多多ありますが、プロのカメラマンではなく、趣味でオールドレンズを活用する方法を日々模索したいと思っています。
スマートフォンやカメラに関して、お世話になっている各メディア(ITpro、PC Online、AllAbout、Andronavi、デジカメWatch)にて、また寄稿したいと思っています。ブログ記事やメディア記事では、自分で実際に活用した上でノウハウをを紹介する、というユーザー目線で書くことを信条にしていますので、今後もその方針で書いていきたいと思っています。
2016年もよろしくお願いします。