Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2011年、今年もアクセスしていただき、ありがとうございました

2011年も今日も終わりですね。スマホ関連でいろんな事があった年でした。こちらのブログでも、いろいろなニュースを紹介させていただきました。その中でもパーソナルなネタを振り返りたいと思います。

今年購入したスマートフォンは5台

今年購入したのは、GALAXY TabREGZA Phone T-01C、HTC chacha、au IS12T、GALAXY NEXUSの5台を購入しました(REGZA Phone T-01Cを現在、娘に譲っているので購入したのを忘れていました)。現在、メインで使ってるのは、au IS12T、HTC chacha、iPhone 4GALAXY Tabの4台です。年末に購入したGALAXY NEXUSがどんなポジションになるのか楽しみです。

ブログタイトルをWindows Phone応援団に変更

世界初のWindows Phone 7.5端末が日本発売をされることを聞いて、勢いでブログタイトルを変更してしまいました。Windows Mobileは、iPhoneAndroidの市場拡大のため、リリースがされなくなっていました。Windows Phone端末も海外のみのリリースか、と思われた矢先の日本発売だったので、非常に嬉しかったです。しかし、応援はしているものの、Windows Phoneは大方の予想通り、ブレイクせず。心折れずに来年も応援したいと思います。

ブログが2000万アクセス達成

このブログは長いだけが取り柄で、1997年から更新しています。(1997年〜2003年の更新はこちらhttp://homepage3.nifty.com/itokoichi/)2003年から「はてなダイヤリー」に移転して更新しています。14年かけて2000万アクセスになりました。最初は、「日記」という形の自分の備忘録だったのが、ユーザーの方から情報をいただくようになり、その後、端末の応援をし始めました。まだまだPDAやモバイルユーザーの少ない時代だったので、ちょっとした情報が非常に大切な時代でした。今のように溢れる情報の中から選択するのではなく、ユーザーが実際に使った情報を教えあう時代でした。今の「共有」をいう大げさな言葉ではなく、数人、数十人で情報を交換していました。そんな時代から15年経って、モバイルシーンは大きく変わりました。情報もユーザーも増えて、こういったブログの役割も必要なのか、という問題もありますが、ユーザーの皆さんに少しでも役立つ間は続けていきたいと思っています。

来年へのスマートフォンへの個人的な期待

来年のスマートフォン関連で期待するのは、「WILLCOMからのスマートフォン」「Windows Phoneの新機種」です。2010年1月に発売されたHYBRID W-ZERO3以降、2年間スマートフォンをリリースできずにいたWILLCOMですが、ついにリリースしそうです。料金面などでユーザービリティの高いWILLCOMがどんなスマートフォンを出すか、楽しみです。Windows Phoneに関しては、海外では新機種がどんどんリリースされていますが、日本市場は沈黙を守ったままです。新端末と思い切った料金的な思索で、Windows Phoneのブレイクを期待したいです。
というわけで、2011年もお世話になりました。また、来年も宜しくお願いします。