Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

モバイルの聖地「香港」弾丸旅行でスマホ三昧:ITpro

ITproのコラムが公開になりました。是非ご覧ください。

みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンが登場して10年以上の歳月が経ち、すっかりスタンダードな製品となりました。日本にスマートフォンが登場する以前に、海外でスマートフォン体験をしたことがあります。2005年に香港に訪れて、“スマートフォン”という端末を初体験しました。何故、香港だったか、というと、当時、海外のスマートフォンを入手するのが困難な時代に、香港には世界中のスマートフォンが売られていたからです。日本のユーザーにとっては、モバイルの聖地のような存在でした。