Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Certo Dollina II(ツェルト ドリナ 2)その2 ? Diary of a MADMAN

そんな悲劇的な運命を背負ったドレスデンは、敗戦後ソビエトに統治され『東ドイツ』という社会主義体制の中、ツェルト社もまた『東側』の企業としてその運命を辿る。
このCerto Dollina IIを『東ドイツ』のカメラとして紹介しているHPが多いが、それは前記の通り明らかな間違いだ。Super Dollina II 以降は確かに東ドイツ時代のものだが、それまでのモデルを『東ドイツ製』とするのはいかがなものかと思う。
カメラでも時計でもクルマでも、不思議なものでそれを所有するとそれが生まれた『故郷』を訪ねてみたくなる。『ドレスデン』その叙情的な響きをもった街に、いつの日かDollina IIを持って里帰りさせてあげたいと思う。