Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2008-10-08から1日間の記事一覧

雑記

EMチャージとEM・ONEα それでなんとなくヤフオクで「EM・ONEα」を漁っていたら、なんとなく手に入っちゃって、その「EM・ONEα」にD02HWのチップを入れたら、問題なく、あっさりと動いたっつーわけで。そんなこんなで、D02HWとEeePCを持ち出すのが面倒なとき…

六本木

プログラムオートと画像仕上げ(夕方)を初めて使ってみました。ISOはシャッター速度を稼ぐために、800にしてしまいました。絞りとシャッターはいじっていません。撮影中にバッテリ切れ。予備バッテリを買おうと思います。 PICT2403 posted by (C)itokoichi …

三脚で手ぶれ補正オフ

三脚使用でα100の場合、手ぶれ補正はOFFにします。

エーイーロック

AEL と、書いてエーイーロックと呼びます。 任意のところの明るさをロックするためのボタンなのです。α100のAELボタンの初期設定は”ボタンを押してる間”だけ、明るさをロックする仕組みになっています。 ◆露出に迷ったら手を測れ この方法は最も実用的で…

絞り、ISO

画質が良いため、絞りをF8以上にしぼっても画質の改善はほとんどないので、被写界深度を深くする必要がある場合以外は、レンズの解像力を生かすために絞りすぎないようにしたい。 この結果を見る限り感度をあげても比較的ノイズが目立ちにくいが、ISO800かで…

画像仕上げ

カラーモードナチュラル+で撮影。若干ではあるが 「カラーモードナチュラル」の画像の方が強い発色となっている α100の機能に「画像仕上げ 」がある。これは、各モードごとに、コントラスト・彩度・シャープネス・WB・色空間などを自動的に制御してくれ…

スポット測光

空の色を強めに出したいと考え、山頂と空の間をスポット測光。

adobeRGB

http://conex.fujigoma.com/hardware/adobe_rgb.html 因みに、プリンターに出力するのではなくてGoogle Webアルバムなどのサービスにアップロードした場合はサーバー側で勝手にsRGBとして縮小・画像処理され停止舞うのでAdobeRGBプロファイルの画像はとんで…

SIMをEM・ONEで利用する方法

# APN「w1.emb.ne.jp」を「emb.ne.jp」に変更 # ダイヤル先 *99***1# → *99# に変更