Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

デザイナーの心意気

itokoichi2003-04-13

auのアレさんでリンクしていた記事を読んだ。
ゲームボーイアドバンス・デザイン座談会
http://www.1101.com/nintendo/nin18/nin18_7.htm
「ものが、すごい大事だということをデザインに反映させたかった」って、いいな。デザインで少しでも長く使ってもらうようにユーザーにアピールする、ってデザイナーの心意気を感じた。私も何だかんだでいろいろ購入しているが、最終的には手に馴染むかどうか、なんかで決めたりしている。手に馴染む機種は、やはり長く使っている。手に馴染む、ってパソコンやモバイルの場合、OSやソフトの問題が多いが、意外に筐体のデザインや質の比重の大きい気がする。全く個人的な意見としては、PocketPCに関して言えば、GENIOよりiPAQの方が手に馴染んでいるので、性能的にはGENIOの方が上ではあるが、iPAQを何故か使ってしまう、なんてこともある。