Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

裏切り者のTG50のバラード

itokoichi2003-10-04

この写真は、CLIE PEG-TG50です。何故か手元にあります。iPAQ h2210の購入を期待していたみなさん、すいません。これには深い訳があるんです。話せば長いことながら。。。
シグマリオン3の環境も落ち着いてきたところで、そろそろセカンドPDAが欲しいなあ、なんて思っていました。セカンドPDAとしては、treo90とリナザウC700で十分なのですが、新しいものが欲しくなってきてしまいました。そんなときに発売されたiPAQ2210。iPAQ1920と1937を見送った私にとって、これぞ決定版と思い、ネットで申し込もうと思ったところ、在庫切れ。フラストレーションの溜まっているところで、CLIE TJ25の発表。台場ソニースタイルで触ったところ、セカンドPDAとしてはなかなか良いなあ、と思いました。
TJ25に刺激されて、自宅で眠っていたモノクロ薄型CLIEのT-400を復活させてみたくなりました。TJ25がいくら薄いといってもT-400は何と9.9mmで122g。胸ポケットに入れて持ち歩いていたところ、なかなか良いなあ、なんて再認識したりしていました。シグマリオン3でブンコビューワ用電子書籍をダウンロードして、メモリースティックCFアダプターで、メモステにデータを移して、T400で読む。シグマリオン3がまさに母艦として機能して、モバイルでも快適な環境になってきました。
そんな状態で、有楽町のソフマップの中古売り場で、TG50を発見。ちょっと思いついて、売り場でフリップカバーを外してみました>良い子のみんなは真似しないように。お、結構、薄いかも。ジョグダイヤルの感じなど、さすがTシリーズでT-400に近いものがあります。キーボードは相変わらず入力しにくいけど、T-400もブンコビューワしか使わないので入力はしていないので、そんなに問題ではありませんしかもT400用の周辺機器が全部使えます。T400用には自宅用と会社用でクレードルが2個、ACが2個もあるんです。これが無駄にならないなあ、なんて考えていると、値段が27800円の表示。中古ですが、状態は結構良いみたいです。今のT-400の代わりにもなり、あとは、もしかして、メモリースティックレコーダなんて買ってしまっても、TG50では見れるらしい。。。いや、メモリースティックレコーダを買う訳ではありませんよ。11月1日発売だなあ、なんて思いながら、毎日webページで仕様を見ているのは、別に買う訳ではありませんよ。でも、万が一、買ってしまっても、TG50があればビデオビューワになるなあ。。。
そんなことを考えているうちに、あっと気が付いたら、買ってしまっていました。h2210を欲しい、欲しい、とあちらこちらで言いまわり、ご迷惑をかけた皆様、すいません。ポケピではなく、クリエに走り、さらに最新機種のUX50ではなく、TG50なんて。。。反省しています。でも、昨夜はTG50のカスタマイズで徹夜してしまいました。セカンドPDA仕様として、ネットもPIMにも使わないPDA用のカスタマイズが、こりゃまた楽しいんですねえ。そんなカスタマイズの様子はまた次回として、今回は、言い訳を書かせていただきました。納得していただけましたか?