Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ユーザーとメーカーの夢の橋渡し「PDAコンソーシアム」

itokoichi2003-12-01

有限会社マイカ、 「PDAコンソーシアム」を発足
http://www.pda-c.com/

1. 各PDAメーカーおよびユーザーの参加を募り、定期的に座談会を開く
2. 各PDAメーカーに対して、新製品情報、市場戦略、導入事例などを取材する
3. BCN総研の販売ランキングデータを元に、PDA売上げランキングを分析する
4. 各PDAショップを取材し、商材としてのPDAの実態や、売り場の工夫などを調査する
5. PDAを使っているユーザを取材し、使い方やメリット、改良点などを聞く

素晴らしい動きですね。PDA市場はニュースサイトで取り上げられているように、決して冷え込んでいるわけではなく、熱いユーザーや熱いメーカー担当者がいます。私自身、PDA担当のメーカーの方にお会いして感動した経験もあります。しかし、その熱さがなかなか製品的な成功に結びついていないということも起きてしまっています。
かといって、ユーザーサイドに立った開発をすればいいかというと、なかなかそれだけでは成功しませんよね。私がもしPDA開発に携わってしまったら失敗してしまうでしょう。
私は、PDAは好きです。この世界の楽しさが少しでも伝われば、という思いもあって、日記を続けていたりします。ただ、これは日記であって、それ以上のものではありません。もっと何かしたい、そう思って、素人ながら書籍を書いてみたりもしています。
そんな思いの中での有限会社マイカニュースリリース。メーカーとユーザーの橋渡しをしようとしている井上真花さんは素晴らしいです。なかなか大変だとは思いますが、頑張って欲しいです。PDAを盛り上げる手段はいろいろあるとは思いますが、一つのアプローチとして応援したいです。