Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TG50をマレーシアで使う

1週間ほど休暇でマレーシアに行ってきました。いつもはPDAを持参しないのですが、今回は持っていくことにしました。ネックはバッテリです。マレーシアのコンセントがBF3型という三股なのでACが使えません。バッテリが一番安心で外部バッテリのあるクリエTG50を持っていくことにしました。最初の3日間はBIG CLOCKで日本時間とフィリピン時間を表示させて時計代わりで使っていましたが、バッテリが全く減りません。
調子に乗ってボイスレコーダシグマリオンレイディオも録音してみました。ロングモードで録音したのですが意外に良い音で驚きました。
その後、ブンコビューワで本を読み始めましたが、2冊読み終わったところでバッテリが60%。ここでクリエT400で使っていたCFアダプタ&外部バッテリのCF60でTG50を充電してみました。TG50で使うのは初めてでしたが、CF60のスイッチをパワーサプライに切り替えてTG50本体にはめた瞬間から
充電を始めました。5分ほどで60%から85%に復活。これ以上は充電されないようです。その後はCF60を付けたまま使っていましたのでバッテリは85%のままで無事帰国しました。クリエのT400もTG50もバッテリは通信しなければ相当持つので、長く使うには安心感があります。