Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

クリクラ休止に思う

CLIE User Club !
http://www.clieclub.jp/
クリクラが終了しました。CLIEに愛情溢れるサイトでした。このサイトが無ければ、私もクリエにこれほど愛着が持てなかったかもしれません。私にとって、クリエとクリクラはそれほど密接なものでした。これだけ愛情を持って運営していたSPAさんにとっては、ソニーの海外PDA市場撤退のニュースは大きなものだったと思われます。これは多分、日本で一番、もしかしたら世界で一番ショックを受けた方かもしれません。そんな思いのつまった「独断と偏見の極私的2004年クリエ重大ニュースとサイト活動休止のお知らせ」でした。SPAさんらしい非常に真面目な文章でしめています。
私にとって、モバイル製品を活用する上で、モバイルの情報サイトは不可欠です。カスタマイズして少しでも使いやすくしたい、そんな思いを持って製品を購入しています。カスタマイズの道しるべは、メーカーは行ってくれません。また書籍も現在は発行が難しい状況です。そんな中で頼れるのはサイトです。サイト運営は自分本位で全く構わないのに、情報共有を前提に書いてくれているモバイル系メガサイトがいくつか存在しています。その中の一つがクリクラでした。非常に有益な情報を提供してくれて、おかげさまで、クリエT400、クリエTG50を本当に楽しく活用しています。ただ、今回の休止のニュースを見て「情報を得るだけでクリクラに何かお返しができていただろうか」そう思ってしまいました。
休止に関しては、いろいろな事情があるのは仕方ないことですが、楽しませてもらったユーザーサイドとして何もできなかったのが、歯がゆくなってしまったりもします。ただの独りよがりな思い込みかもしれませんが、「ギブ・アンド・テイクのインターネット精神」に共感してネットを10年前より始めているので、そんなことを感じてしまいます。
SPAさんの冷静で熱い文章をまた読む機会があることを祈りつつ、クリクラに感謝したいと思います。