Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

自作PCの不調の原因

itokoichi2005-02-05

id:Gchさんにチャットで相談しました。

id:itokoichiの発言:(11:27:54PM)
自作PCの件ですが
id:Gchの発言:(11:28:00PM)
はいはい
id:itokoichiの発言:(11:28:23PM)
思い処理を並列でやると落ちるようです。
id:Gchの発言:(11:28:43PM)
熱のような気もするんですよね
CPUはなんですか?
id:itokoichiの発言:(11:31:06PM)
せれろんD、プレスコットです
id:Gchの発言:(11:31:13PM)
クロックは?
id:itokoichiの発言:(11:31:51PM)
2。4ぎがです
id:Gchの発言:(11:32:00PM)
HDDとCDROMは1つづつ?
id:itokoichiの発言:(11:32:06PM)
へい。
id:Gchの発言:(11:32:12PM)
クロックアップはしてませんよね?
id:itokoichiの発言:(11:32:16PM)
へい。
id:itokoichiの発言:(11:32:47PM)
モニターしていると、CPU負荷かなんかが、一瞬あがった
ときにおちているようです
id:Gchの発言:(11:33:11PM)
VIDEOカードはオンボードですか? それともボードを装着?
id:itokoichiの発言:(11:33:18PM)
ボードです
id:Gchの発言:(11:33:24PM)
サウンドは?
id:itokoichiの発言:(11:33:33PM)
おんぼーど
id:Gchの発言:(11:33:49PM)
うーーん それで電源容量が不足ってのはありえにくいですね
id:Gchの発言:(11:33:56PM)
VIDEOカードはなんですか?
id:itokoichiの発言:(11:34:49PM)
さふぁいあ、らでぃおん、9600SE。ふぁんれす
id:Gchの発言:(11:35:05PM)
それほど電源は食いませんね
id:itokoichiの発言:(11:35:12PM)
へい。
id:Gchの発言:(11:35:25PM)
マザーボードの型番は?
id:itokoichiの発言:(11:35:57PM)
P4P800SE、でらっくす
id:Gchの発言:(11:36:10PM)
うちのと同じだ
id:itokoichiの発言:(11:36:19PM)
おやまあ
id:Gchの発言:(11:36:19PM)
メモリさいずは?
id:itokoichiの発言:(11:36:34PM)
256を2枚だっけな〜。わすれた
id:Gchの発言:(11:37:14PM)
OSは2000? XP?
id:itokoichiの発言:(11:37:30PM)
XP
id:Gchの発言:(11:37:42PM)
症状はフリーズですか? それともリセットがかかりますか?
id:itokoichiの発言:(11:39:27PM)
フリーズではないです。電源が落ちています
id:Gchの発言:(11:40:58PM)
TVキャプチャーカードははいってますか?
id:itokoichiの発言:(11:41:12PM)
はいってます。キャプチャ中におちることもあります
id:Gchの発言:(11:41:18PM)
型番は?
id:Gchの発言:(11:42:16PM)
PCケースの箱を開けて 扇風機とかで風を送ってみて
id:itokoichiの発言:(11:42:24PM)
ばっふぁろ、PCSMP2E
id:Gchの発言:(11:42:29PM)
それでも症状が同じなら原因は熱ではないですね
id:itokoichiの発言:(11:42:53PM)
さいどぱねるをはずしてみたりしていますが、効果なし
id:Gchの発言:(11:43:13PM)
意外とVIDEOカードが熱暴走でフリーズと言うのは3Dゲーマーには 定番です。
id:itokoichiの発言:(11:43:21PM)
おお、そうなんだ
id:Gchの発言:(11:43:32PM)
再度パネルをはずす程度だと あまり関係ないですね
id:Gchの発言:(11:43:43PM)
扇風機とかで強制的に冷やしてみるとか
id:itokoichiの発言:(11:43:55PM)
原因はビデオカードかな
id:Gchの発言:(11:44:02PM)
マザーにオンボードVGAがついているなら いちどビデオカードをはずして
id:itokoichiの発言:(11:44:15PM)
ついていないんですよ。安い方だから
id:Gchの発言:(11:44:31PM)
あらま
id:Gchの発言:(11:45:01PM)
それなら 扇風機で強にして かぜを当ててみてキャプチャーとかエンコードとか 激しい処理をさせてみれば判ると思います。それで症状がでるなら熱暴走の可能性は消えます。
id:itokoichiの発言:(11:45:57PM)
ファン付きのビデオカードがいいかな
id:Gchの発言:(11:46:15PM)
ちなみに3Dゲームで負荷をかけると CPUとかVIDEOカードが80度行くときがあります。
id:Gchの発言:(11:46:26PM)
そして、壊れます
id:itokoichiの発言:(11:46:30PM)
あれま!
id:Gchの発言:(11:46:44PM)
なので、熱対策はゲーマーには必須うなんです
id:Gchの発言:(11:47:11PM)
うちはVIDEOに べったいのファンを付けて強制的に温度を下げてました。
id:itokoichiの発言:(11:47:22PM)
べったい?
id:Gchの発言:(11:47:28PM)
VIDEOに2つファンを付けるんです
id:itokoichiの発言:(11:47:38PM)
市販品?
id:Gchの発言:(11:47:46PM)
そう
id:itokoichiの発言:(11:48:11PM)
ふ〜ん、ビデオ用のファンだけ、って売ってる?
id:Gchの発言:(11:48:16PM)
ありますよ
id:Gchの発言:(11:48:22PM)
http://www.rojakpot.com/default.aspx?location=3&var1=123&var2=0
うちのはこれですVIDEOカードをヒートシンクでサンドイッチにして、横から強制的にFANで空冷します。ふつうはここまではやらなくてOKなんですが、夏の暑い日は、3Dのネットワークゲーム時に熱でフリーズしていたので使ってました。あと、冬は室内でヒータを使うと 一発で熱暴走してたりASUSP4P800SEグラボRADEON9700ProOS...と表示されてROが落ちてしまいます。どうも人が多い所で落ちるようです。グラボのドライバを何度か変えてみたり...VIDEOカードのオプションで AGP x8になっていたら x4に変更してみるとか自分たちが良くやることは マザーボードBIOSが新しいものが出ていたらアップデート。マザーボード関連のドライバーをメーカーのサイトからダウンロードして最新に。VIDEO関連のドライバーをメーカーからダウンロードして最新に。
id:itokoichiの発言:(0:00:11AM)
ふむふむ。了解です
id:Gchの発言:(0:00:28AM)
予備パーツがあれば、VIDEO メモリ 電源BOXなどを取り替えてみるなどですかね・・・
id:itokoichiの発言:(0:00:58AM)
予備バーツがないんですよね。買うしかないんです。
id:Gchの発言:(0:01:02AM)
あらら
id:itokoichiの発言:(0:01:11AM)
なので、何を買うか、悩み中。
id:Gchの発言:(0:01:13AM)
それももったいないですね
id:itokoichiの発言:(0:01:25AM)
電源か、ケースかな、と思っていました。ビデオカードとは思いませんでした
id:Gchの発言:(0:02:04AM)
結構 VIDEOまわりはフリーズして 画面がモザイク上になってとかブラックアウトとか電源がリセットされたりとかトラブルが多岐にわたります
id:itokoichiの発言:(0:02:39AM)
なるへそ。
id:Gchの発言:(0:02:44AM)
モザイクの場合はおおよそ 熱暴走なんでわかりやすいんですがリセットとかもブラックアウトは微妙なんですよね
id:itokoichiの発言:(0:03:29AM)
勉強になりました。ありがとうございました。
id:Gchの発言:(0:03:34AM)
がんばってください
id:Gchの発言:(0:03:48AM)
でも、相性トラブルは解決したときに 理性をとりもどしたら新品を1セット買った方がやすいやん!!
id:itokoichiの発言:(0:04:02AM)
あはははは。
id:Gchの発言:(0:04:04AM)
って落ちがおおかったりしますので・・・

(追記)
とりあえず、ビデオカードのドライバーを入れ替えて、8×から4×に変更してみました。効果があるといいな。