Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TungstenC用PCカードアダプタguyverで苦戦

id:Godkeepさんよりお借りしているTungstenCPCカードアダプタguyverを使い始めました。バッテリ搭載ということで、まずはguyverを充電しようと思いますが、TCのACアダプタを接続ケーブル経由でつなぎましたが、どうも充電されていない模様です。id:Godkeepさんにメッセーンジャでヘルプしてもらいました。掲載許可をいただいたので、そのまま掲載しちゃいます。

id:Godkeepの発言 :
こんにちは
id:itokoichiの発言 :
ちわ
id:Godkeepの発言 :
Guyverですが、下のオレンジのランプがついてれば充電(通電)ちゅうです
id:itokoichiの発言 :
スイッチをうごかしたら点灯しました。ありがとうございます。スイッチがオフになっていなかったのですね。
id:Godkeepの発言 :
大丈夫でしたか
id:Godkeepの発言 :
よかったです
id:itokoichiの発言 :
どれくらい充電したらよいのでしょうか。
id:Godkeepの発言 :
まるっきりからなら4時間くらいかかると思いますが、こいつ使ってないときの自然消失がほとんど無いので、この前からそんなに使ってないようでしたら1時間も見てると充分でしょう
id:Godkeepの発言 :
ちなみに、現状でも1時間やそこらは通信に耐えるとおもいます
id:itokoichiの発言 :
充電完了してもランプが消えたりはしなんですよね
id:Godkeepの発言 :
はい
id:Godkeepの発言 :
つきっぱなしです
id:itokoichiの発言 :
充電は単独でやった方がよいのですよね。TCを付けたりせずに。
id:Godkeepの発言 :
いえ、一緒でOKですよ
id:itokoichiの発言 :
お?一緒の場合は、本体にも充電される?
id:Godkeepの発言 :
T|C→Guyverの順でじゅうでんされます
id:itokoichiの発言 :
おお、便利だ。
id:Godkeepの発言 :
T|Cは無線でHotSyncできるのでその意味ではらくですね
id:Godkeepの発言 :
Guyverのバッテリは1000mAです
id:itokoichiの発言 :
うわ、そんなにあるんだ。すげえ。
id:Godkeepの発言 :
で、基本的に自分で消費するよりT|Cへのチャージを優先します
id:Godkeepの発言 :
実質バッテリ1.5倍
id:itokoichiの発言 :
Guyverが空だと通信できない?
id:Godkeepの発言 :
はい
id:Godkeepの発言 :
そこが困ったちゃん
id:itokoichiの発言 :
なるへそ。なるべくスイッチはオフにして本体に充電しないようにした方がよいですね。
id:Godkeepの発言 :
いえ、充電は装着中ずっとしてます
id:itokoichiの発言 :
あれま。では本体から外しておいた方がよい?
id:Godkeepの発言 :
なのでT|Cを充電させる気がなく、T|Cの消耗が大きいときはハズしておくのがいいとなります
id:Godkeepの発言 :
通常はチャージしてもしれてるので大丈夫かと
id:itokoichiの発言 :
横のスイッチは、通信するときにオンにする?
id:Godkeepの発言 :
そうです。あれはGuyver自身を使うためのスイッチです
id:itokoichiの発言 :
なるへそ。それ以外は、TCに充電するんですね。
id:Godkeepの発言 :
そうです
id:itokoichiの発言 :
うむ。だんだん、わかってきた。そのスイッチをオンにしたままで、単体で置いておいても放電しない?
id:Godkeepの発言 :
維持電力程度ですね
id:Godkeepの発言 :
実際にカードさしておくとカードによっては喰うかもしれないです
id:Godkeepの発言 :
特にWi-fi
id:itokoichiの発言 :
なるへそ。それではスイッチをオフにする癖も付けた方がよい?
id:Godkeepの発言 :
H"系のカードならそんなにも気にしなくていいとおもいます
id:itokoichiの発言 :
今、本体をのせて充電していますが、TCのランプはつかないんですね。
id:Godkeepの発言 :
あれ? つきませんか?
id:Godkeepの発言 :
確か緑に光ってた記憶があります
id:itokoichiの発言 :
うん。AirH"カードを挿したら、AirH"カードのランプがついたなあ??
id:Godkeepの発言 :
T|Cひかるはず…
id:itokoichiの発言 :
ついた!差込が甘かったです。
id:Godkeepの発言 :
よかったー
id:itokoichiの発言 :
なんかグラグラして、ちょっとずらすと消えてしまいます。
id:Godkeepの発言 :
後ろのつめささってます?
id:Godkeepの発言 :
横の赤い出っ張り押しながら本体くっつけて、
id:Godkeepの発言 :
その後に手を離すと背面の穴にツメがろっくされて
id:Godkeepの発言 :
揺れないはず
id:itokoichiの発言 :
ささってます。
id:itokoichiの発言 :
まあ、電気がついているかどうか気をつければ大丈夫そうです。
id:Godkeepの発言 :
その状態だとそんなにぐらつかないと思うのですが
id:Godkeepの発言 :
了解です
id:itokoichiの発言 :
通信設定はpref→networkかな
id:Godkeepの発言 :
そうです
id:Godkeepの発言 :
ConnectionをPalmModemにして
id:Godkeepの発言 :
あとは通常のダイアルアップ設定でok
id:itokoichiの発言 :
あれ?guyverではなくて?Palm modem?
id:Godkeepの発言 :
こないだつくったのがのこってるならGuyverでOK
id:itokoichiの発言 :
どっちもエラーだなあ
id:Godkeepの発言 :
オレンジのランプはつきっぱなしですか?
id:itokoichiの発言 :
へい。
id:Godkeepの発言 :
あと、H"のランプはついてますか
id:itokoichiの発言 :
へい。
id:Godkeepの発言 :
それなら機器認識上はOKですね
id:Godkeepの発言 :
と、言うことは設定か
id:Godkeepの発言 :
Wifiはオフにしてますか?
id:itokoichiの発言 :
多分、オフです。
id:Godkeepの発言 :
そうなると、ちょっとすぐに思いつく要因がないですね〜 困った
id:itokoichiの発言 :
modem not foundです
id:Godkeepの発言 :
そ、それは出したことがないです
id:itokoichiの発言 :
う〜、ではオフ会でお願いします。
id:Godkeepの発言 :
すみません
id:Godkeepの発言 :
オフには稼働実績のあるT|Cつれてきます
id:itokoichiの発言 :
ところで、このやりとりをwebに載せてもよいですか?面白いので。
id:Godkeepの発言 :
はいOKです

というわけで無事に充電できたguyverですが、TCとつないでもまだ通信はできていません。id:kzouさんのオフ会のときに直接指導していただこうと思います。