Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

電子書籍を読むのは縦書きか横書きか

電子書籍のよいところは、自分で字の大きさや縦書き、横書きなど、レイアウトを選べるところにあります。私の好みは、縦書きで行間が広いスタイルです。ただ、機種によって横書きにしたりしています。それはフォントやレイアウトがうまくいかなかったりするからです。iPAQ h2210とドコモD901iでは縦書きで綺麗に表示されるのですが、Palm TungestnCやau W21Tでは縦書き表示が読みにくくなってしまうため、横書きで読んだりしています。縦書きで読みやすいかどうかは、さすがに実機で試すしか方法がないため、電子書籍を多用するユーザーにとっては、機種選択がなかなか難しいです。携帯機種で電子書籍を読むには、カシオのWIN端末のような縦長液晶で縦書きフォントが綺麗だと最高かもしれません。